目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/30水の思ったこと(やはり、あの事が気になります。)

やはりどうしても、僕が気になるテーマについて書きます。
※一方的に、自分の考えを押し付けていますので不快な方は申し訳ありませんがご容赦ください。


それは言わずと知れた、今も気になる「ダイエット」です。
僕自身は、もう生涯やることはありませんし本当は口にしたくない言葉です。
それなのに、なぜまたこれに触れるのか。
それは、リアルのお付き合いでも、ブロガーさんの記事でも良く見かけて、辛い思いをされているんじゃないかと気がかりだからです。


若い頃から、夢の完璧なダイエットメソッドを確立したら渡米して、アメリカンドリームを手に入れると思っていました。
結構本気でしたが、結局今も見つけられずに東京にいます(笑)


でも今は、
怪しい宗教ではありませんが、これだけは「真理に到達した」と思い込んでいます。


それは、基本的に誰でもダイエットは成功しないものと分かったことです。
特にシニア世代になると、難しいものです。
おそらく理想の体型を手に入れる人は、ダイエットした人の割合の1~2割、そしてそれを継続できる人は、さらにその数パーセントくらいの人だと思います。


なぜか、
①期間限定だからです。
 逆の言い方をすれば、そのダイエット方法は、一生涯続けられますか?
 死ぬまで続けることができるのであれば、きっと成功しますが、
 でも前途のとおり、凄く頑張っても精々数年じゃないでしょうか。。
②辛いことをするからです。
 食べたいものを我慢する、したくもない運動をする。
 これは、心に大きな負担を強います。
 心は何よりも、誰よりも、そのことを忘れません。
 そしてその、心を埋めるの一番効果があるのは安価な糖質を含む工業製品です。
③お金がかかる。
 トレーナー付で食事指導で有名なライザップをはじめ、カーブスやら沢山ありますね。
 もちろん大体食品の高価なものもあります。
 お金が減るという、または増えないという不安は大きいです。
 皆な誰しも、老後の生活費はきになりますから。


僕は、去年の10月に結構壮絶なダイエットをして、一月半くらいで3%くらい体脂肪が落ちました。体重だと5kgくらいだったと思います。
また三年前の富士山マラソンの頃もやっていました。その時は、身長181cmで体重58kgでした。もうほとんど脂肪なかったです。
糖質の摂取量を、極限まで減らしました。
確かに痩せましたが、生きる意味まで見失うくらい辛かったです。
嫁さんにも、見ていられないと言われました。
こんこと、一生涯続けられるわけないです💦


ライザップCMに出ていた芸能人で、今も体形維持している人は何人いるでしょうか。。
結局は、魔法のメソッド、都合のいいサプリはないと思います。
無い方が、自然で世の理に合っていると僕は思います。
本人の努力も、長くは続きません。


だから、体形維持の最善策は
「良く働いて早く帰って、楽しく好きに生きて、大切な人と共に幸せを噛みしめる」
これが理想です。


いい仕事したり、家族や友人と良い関係を保つ、好きなことを見つける、物を無駄にせずに丁寧に暮らす。
痩せたら人生がうまく行くのではなく、いい暮らしを見つめれば勝手に適度な体形になると。
もちろん、好きなものの中にスポーツや散歩など体を動かすことが入ると素晴らしいですよね。
もし食べることしか幸せがないというのなら、安いジャンクフードではなく「高級な食材」を食べてみたらどうでしょうか。きっと満足度が変わると思います。


お伝えしたことを延々と描きましたが、最後に僕が強く思っているのは、
「人生は短い、体形維持で悩むよりも、別の面白いことに時間を使いたいです」
と思いました🐶


×

非ログインユーザーとして返信する