目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

6/16金のNY市場(小売売上高が堅調で、ドーンと上げました!)

残り人生 10,419日 「戦争で世界を変えられるって思うのは、おかしいんだよ!」

ウェーデンの首都ストックホルムの国立美術館で14日、環境活動家2人がフランスの画家クロード・モネ(Claude Monet)の作品の保護ガラスに赤い塗料を塗りつけ、手を接着する抗議を行った。
25歳前後と30歳前後の女2人を逮捕した。環境団体「Aterstall Vatmarker」がAFPに対し、抗議を行ったことを認めた。

環境を守りたい気持ちは分かりますが、こんなことをしても世界の人に響かないと思います。焦ってテロ行為するよりも、自分の周りの人に丁寧に訴えて生活を見直して欲しいです。


2023/6/16金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は29℃で最低は20℃です。
今日は、久しぶりにいい感じですね。梅雨のお休みになりそうですね~


今朝のニューヨーク証券市場は、揃って大きく上昇しました👍
ドル円は、昨日は大幅に上がりましたが今は沈静化しています。
原油が急上昇していますね。

取引明細

今日は上昇しましたが、何となくイケイケに感じましたので結構買いました!
昨日レバナス系を物色してると書きましたが、流石に怖くてVONGを1年2か月ぶりに買いました。明日はSPYG行ってみたいです。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      917.11$
今年累計 :   5,086.96$
累計配当金: 21,554.19$

感想

日経新聞の記事からは、

朝発表の5月の小売売上高が個人消費の底堅さを示し、米景気への過度な悲観が薄れた。米長期金利が低下したことも高PER(株価収益率)のハイテク株の買いを誘った。上げ幅は一時500ドルを超えた。


5月の小売売上高は前月比0.3%増と、市場予想(0.2%減)に反して増加した。4月(0.4%増)から伸びが鈍化したものの、米国の金融引き締め長期化観測があるなかで景気の底堅さが意識された。


欧州中央銀行(ECB)は15日の理事会で、8会合連続の利上げを決めた。米国も金融引き締め局面にあるが、「人工知能(AI)などの投資テーマがある米国株に欧州株から資金が移ってきている」(インガルズ・アンド・スナイダーのティム・グリスキー氏)との指摘が聞かれた。


米債券市場では長期金利が前日終値(3.79%)から3.7%台前半に水準を切り下げた。金利の低下で相対的な割高感が薄れたハイテク株に買いが入った。ダウ平均の構成銘柄では、ソフトウエアのマイクロソフトとスマートフォンのアップルが買われ、いずれも上場来高値を更新した。

小売高の増加や、長期金利の低下など色々あって株価にプラスに働いたみたいですね👍
米国の金融引き締めは続くけど、景気も悪くないという感じでしょうか。
僕がアメリカに一番期待している状態だったりします😊
欧州株から米国に資金が移ってきているんですか、そんなことまで分かるんですね!
日本の資金は今最高潮にも見えます、この先どっかに言ったりしないのかな。。


ドル円は、一時は141.2円くらいまで行きましたが反落しましたね。
僕のFXも含み益が3.5万円位まで行って、ちょっとドキドキしましたがまだまだこれから買いたいので、急上昇も困ります。
程々になってむしろ良かったです。
FX米ドルのスワップ狙いの僕としては、長期的にはまだ利上げされそうな感じもありますのでワクワクします。
今の内に買って利息をゲットしたいなあ。でも怖いなあ。


さて昨日は久しぶりに小反落した日経平均ですが、今日も微妙な空気が流れています。
ニューヨークがドーンと上げましたので、釣られ気味ですが結構ヤバい気もします。
当たり前ですが一生下がり続けることも無ければ、一生上がり続けることもないと思っています。
そろそろ潮目が変わるかどうか。今日も目が離せません😳


昨日はしっかり洗濯乾きそうですね👍
素敵な花金を~🍻


6/16(金)今日は午後から青山のオフィスへ初めて行ってきます。テンションMAXな金曜日です🐶

×

非ログインユーザーとして返信する