目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

2/1木のNY市場(金利据え置きで、株と為替のダブルパンチ😰)

残り人生 10,184日 「あの時もうちょっと勇気を持てば良かった。でも、今がその時なのかもね」

全ての国にイスラエル支援停止の義務、ICJ判断受け=南ア外相
南アフリカのパンドール外相は31日、国際司法裁判所(ICJ)が示したイスラエルを巡る判断を受け、全ての国はイスラエルの軍事行動への資金提供を停止する義務を負っているとの見解を示した。

誰が悪いのかはとても重要ですが、これ以上殺戮は本当に必要なのかなと思います。
一旦止めてそこから会話して欲しいです。


2024/2/1木曜日、おはようございます。今日から2月ですね!
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は17℃で最低は4℃です。
今日は、とても暖かい日になりそうですね。朝も寒くないです。明日は真冬に戻りますけど。


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、各指標全滅状態です😭
ドル円は、ドンと落ちていますね。少し戻していますが。
原油は急落、GOLDは変わらず。
債券利回りは、結構落ちています!

取引明細

今日は何も文句のない全面安でしたので、久しぶりにアクセルを踏みました!
VTIは、半年ぶりにゲットでしました。この先もこんな落ちた日に拾いたいです。

今日の配当金

(なし)
今月累計 : 0$
今年累計 : 623.04$
累計配当金: 31,678.41$

現在位置

本日時点の目標達成率は、86.58%です。
今日は、NY市場の株式、為替両方下落しましたので、とても後退しました。
でもくじけず明日も頑張ります!

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

米連邦準備理事会(FRB)が31日まで開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)の声明で早期の利下げに慎重な姿勢を示したことが相場の重荷となっている。一方、FOMC後のパウエルFRB議長の記者会見が行われるなかで売り買いが交錯し、ダウ平均は上昇に転じる場面がある。


FOMC声明では追加利上げに含みを持たす文言を削除した代わりに、「インフレ率が持続的に(政策目標の)2%に向かっているとのより大きな確信を持つまで、政策金利の引き下げが適切になるとは考えていない」との文言を加えた。声明を受けて米金利先物市場では3月の利下げ予想確率がFOMC前の水準から低下した。


ダウ平均は底堅く推移する場面もある。朝方発表の1月のADP全米雇用リポートで非農業部門の雇用者数が市場予想を下回り、労働市場の過熱感が薄れていると受け止められた。米長期金利が前日終値の4.03%から3.9%台に低下し、株式の相対的な割高感が薄れた。


ハイテク株への売りが目立ち、相場の重荷となっている。前日夕に2023年10〜12月期決算とあわせて公表した業績見通しが慎重と受け止められたソフトウエアのマイクロソフトが安い。ネットワーク機器のシスコシステムズや顧客情報管理のセールスフォース、スマートフォンのアップルも安い。


ダウ平均の構成銘柄ではないが、前日夕発表の四半期決算や業績見通しを材料にネット検索のアルファベットが大幅下落し、半導体のアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)が売られているのも投資家心理を冷やしている。

この記事が出た時は、正にこれからFRB会見直前だったのかな。
結局、2024年最初のFOMCでも利下げになることはありませんでしたね。
利下げへの期待感で上昇していた株価は、ドンと落ちました。
一方ADP全米雇用リポートは雇用者数が減って、市場の加熱感が下がっているようにも見えます。皮肉ですね。というかタイムラグがあるし。。
マイクロソフトの決算ダメでしたね。釣られて各IT系もガタガタになりました。
僕にはとっては買い場だと思うことにします。


ドル円は、急降下しました。もうちょい下がれば参戦と思っていましたが朝起きたら戻りつつあります。タイミング難しいなあ。


配当金は、いよいよ2月に入りましたね。これからの各企業、ファンドの発表が気になります。
まあ多少増減しても、想定の範囲内だと思いますので焦らず積み上げていきます~


さて昨日の東証ですが、まあまあの相場で日経平均で221円上昇しました。
三連勝でこのまま、バブル期以来の最高値に挑戦と思っていたら、今日のニューヨーク市場を受けて先物は大きく落ちています。
うーん中々ピリッとは上昇しませんね、僕は昨日まで売っていましたで今日は、NY以上に2倍ブルを買おうと思います。
個別株では、トヨタを注視しています。大崩れするようであれば出動です~


今朝は全然寒くないです。それだけで幸せです🍀
素敵な一日を~🍹


2/1(木)面白い夢の中で目を覚ましました。会社の仲間が沢山いてパーティをする夢です。正夢になるといいなあ😊🐶

×

非ログインユーザーとして返信する