目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

残念な仕事が多いです😓

前々から思っていたことではありますが、仕事が上手く進みません。
愚痴と言えばそうなのでしょうけど、残念なことが多すぎます。


スキルフルな技術者がいません。
マネジメントできるリーダーもいません。
時間も予算もありません。
契約の要件もはっきりしていません。
単価の高い人間は多いけど機能していません。(自分も込みで)


どこの現場でも同じような感じがします。
35年目の僕から見れば、この数十年間進歩していないと思います。


それに輪を掛けて状況をひどくしているのが、テレワークです。
誰一人顔の見えないミーティング、会ったこともないどこの組織で何と言う立ち位置の人かもわからい。
品質の悪いネットワークのせいで、何を言っているか分からない。
しょっちゅう切れるし、後進国か!?と思うくらいです。


相手を思いやる気持ちもなければ、明確なサービスラインもなく、要件定義もない。
悪い冗談にしか思えません。


それでも肩書だけは、大企業メーカーと大手SIerの一流企業です。
動くお金だけは、若い頃の僕から見たら雲の上の存在です。
でも仕事の中身は、3流かな。


このままだとバグだらけで性能どころか機能要件もグダグダです。
とても予定の期日まで完成には至らないと思われます。
この代償は誰が払うんだろうか。。
まあ僕の会社は請負じゃないので、そんな責任は無いですけど。


こうやってアホな大人たちが胡坐をかいて作ったシステムを、使わされるユーザーも気の毒です。
これがごく一部の狭い話であれば別に良いのですが、今は日本全体で日常茶飯事なのではと心配してしまいます。
10年近くお世話になった会社などは、こんなんじゃダメだろうと思っていたら米国の大手SIerに買収されました。
それ見た事かとその時も思いました。


昔は、ある程度マトモナ大人が仕事を仕切っていたと記憶しています。
今はそう言う感じのする肝になる人がいませんね。。
タガが外れたような適当さを感じます。


せめて弊社の提供サービスだけはきっちりやらないとと思います。
やっぱり明日も円を売って、ドルを買おうかな。。🐶

×

非ログインユーザーとして返信する