目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

今あまり流行らない子ですが、

昨今、新NISAの話ばかり巷で聞きます。
なので天邪鬼的な僕は、iDecoのネタを書きたいです。


初めて5年半くらいの今は、こんな感じです。

毎月2万3,000円をコツコツ積立しています。
これ以上は、掛け金が増やせないので歯痒い思いもしました。


日米の指標が、過去最高を同時に更新している今、流石に評価額が上昇しています。
いつまでこの上昇気流が続くか、僕はさっぱり分かりませんが備忘録として記事にしようと思いました。


満期まで後6年半くらいあります。
目いっぱい続けて掛けても、残り200万円位しか積み立てできないけど。
それでもこの上昇率ならトータル500までいっても不思議じゃないです。


折り返しも近づいてきています。
思えば、想像していた未来とは全然違う日々を暮らしています。
貯金が全くない頃に、せめて退職金代わりに始めたiDecoでした。


嫁さんも同じような感じでやっています。
攻めたポートフォリオの分だけ、少し僕の方が利益率は良いです。
2人で65歳を迎えた時に、それなりの退職金になるよう大きく育ってほしいなあ。


やはり資産は時間と効率だと改めて思います。
この先、日本やアメリカ、世界がどうなるか全然予測はできませんがいい時にリタイア出来たらと。


さて、明日も日経平均は上昇しそうな気配です。
このまま行くとは思えませんが、逆張りも怖いなと最近は良く思います。
どうなっても退場しないようしっかりと稼がなきゃ🐶

×

非ログインユーザーとして返信する