目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

1/9火のNY市場(NY連銀の物価指数下落で、株価上昇!?)

残り人生 10,207日 「オレが変わらないと何も変えれない」

米消費者のインフレ見通し、3年ぶり低水準=NY連銀12月調査
米ニューヨーク連銀が8日発表した12月の消費者調査によると、1年先のインフレ期待が3%と、2021年1月以来約3年ぶりの低水準となった。11月は3.4%だった。

米国のインフレいよいよ終焉になるのでしょうか!?とても行く末がきになります。
もし住宅ローンが大きく下がったらREITも活気づくのかな。。期待しちゃいます😀


2024/1/9火曜日、おはようございます。今年もよろしくお願いします。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は11℃で最低は1℃です。
今日も晴れていい感じですが、いかんせん朝は寒いです🥶


市況

週開けのニューヨーク証券市場は、揃って上昇しました!!特にハイテクが凄い!!
ドル円は、年始の上昇がひと段落して下降しています。
原油は大きく売られています。GOLDも続落ですね。
債券利回りは、少し下落しています~

取引明細

今日は全面高でしたので、躊躇しながら最近買っていない銘柄を中心に選択しました~
債券熱も下がってきましたので、もうちょっと株式の方を頑張らなきゃと思います。

今日の配当金

BAC 銘柄名:バンカメ 67.47$
KHC 銘柄名:クラフトハインツ 43.08$
QCLN 銘柄名:FTエナジーETF 0.13$


今月累計 : 110.68$
今年累計 : 110.68$
累計配当金: 31,183.67$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

米長期金利の低下を受け、高PER(株価収益率)のハイテク株が買われ相場上昇を支えている。もっとも、航空機のボーイングが大幅安となり、ダウ平均の重荷となっている。


米債券市場で長期金利は一時3.96%と前週末終値(4.05%)から低下した。ニューヨーク連銀が8日発表した2023年12月の消費者調査で1年先の予想物価上昇率が21年1月以来の低さとなった。インフレの鈍化傾向が改めて意識され、米国債が買われやすくなった。


長期金利の低下を受け、株式の相対的な割高感が和らいだ。足元で売りが目立っていたハイテク株を中心に買いが入り、スマートフォンのアップルは6営業日ぶりに反発している。顧客情報管理のセールスフォースやソフトウエアのマイクロソフトも高い。市場では「前週末にかけてハイテク株は売られすぎていたため、押し目買いが入りやすくなった」(ダコタ・ウェルス・マネジメントのロバート・パブリック氏)との声が聞かれた。


前週末発表の23年12月の米雇用統計で非農業部門の雇用者数が市場予想以上に増え、米連邦準備理事会(FRB)による早期利下げ観測がやや後退している。6日に金融団体の会合であいさつしたダラス連銀のローガン総裁は「我々は追加利上げの可能性をまだ排除するべきではない」との考えを示した。市場の想定ほど大幅に利下げしないとの見方は相場の重荷となっている。

金利低下の流れを受けて、ハイテク上昇していますね!
しかも雇用も順調に見えます。これなら株価が上昇するのも納得はできます。
ただ本当にこのままインフレ将軍が帰ってくれるかは何とも言えない感じがします。
利下げしたら一気に戻って来そうで。。
ただ737MAX9の事故のあったボーイング社は、大幅下落だったようですが😨


ドル円は、年末年始上昇しましたが、また下落傾向に戻りつつあります。
今年はどんな戦略を立てるか様子を見ていますが、どこかで損切をする場面が来るかもしれません。とりあえずは冷静になって考えます!


配当金は、早速今年一番目の入金がありました~
たった100ドルちょっとですが、ここから始まります。楽しみです!!


さて東証ですが、金曜日少し上昇していましたが今朝のニューヨークの上昇特にハイテクに影響を受けやすいので今の日経先物は大きく上昇しています。プラス500円くらいになっています!!さて連休明けですがこのままいくのかどうか。。
個人的にはドンドン売るつもりです。


今朝は久しぶりの早起きなのでとても眠くて、寒く感じます😢
素敵な一日を~☕


1/9(火)今日から本格的に業務復帰になります。また忙しい日常が戻ってきますが勝負の年頑張ります!🐶

×

非ログインユーザーとして返信する