目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

10/26火の思ったこと(資産形成は、大事だけど)

資産形成は、大事だけど目的じゃないです、手段です。


普段思っていることですが、心穏やか楽しく幸せに暮らしたい。
そのためには、当たり前ですが、
健康的な食事・運動を心がけ、支出などお金を支配し、株式などの投資をゆるーく実践できればと。
その中で、投資関係で僕が避けたいことについてお伝えします。
(ご覧のかたで、やられている方で不愉快な思いをするかもしれません。
 申し訳ございませんが、自分の感想なのでご容赦ください)


株式のデイトレード

ご存知、同一銘柄を買ったその日のうちに売却もしくは、売りから入ってその日のうちに買戻し、ポジションを翌日に持ち越さない投資手法です。


ハーバード大学を優秀な成績で卒業した頭脳どもが、膨大な資金と設備(高速コンピュータ、高速ネットワーク)、アルゴリズム、スキル等々を投じて奪い合うAI世界選手権で、ぼくら日本の小口投資家が勝てるわけありません。


負けた投資家は言います、
なぜ僕が買ったら下がるんだろう、売ったら上がるんだろう
はい。そうです完全にアルゴリズムで見られています。
だからデイトレードは、勝てません。
一番増やせる可能性があり、夢やロマンはデカいですが、まあほとんどはリスクです。


信用取引(空売)

もっともらしく、株の勉強本には、信用取引を活用して売から入ることの意味を重要さを説くものがあります。両建て的な戦略もありますね。

これは理論的には、うまくやればリスクを軽減できる余地はあると思います。


でもでも、戦略として相当な指針(センス)が必要ですし、より複雑な計算能力や判断力も必要となると思います。
ちょっと勉強したくらいでは売り豚の出来上がりです。
また損切が遅れた場合、どこまで含み損がでるか理論上は無限大です。


FX

外国為替証拠金取引ですが、これは基本的には丁半博打ですね。
配当金もないので、完全なゼロサムゲーム(参加者の利益と損失の和がゼロになる)です。
1通貨は、おおよそ150円程度なので、どれだけリバレッジを掛けるかがポイントになりますが、勝っても負けても数百円の利益じゃだれもやりませんね。
結局、証拠金を増やして自分の資金以上の取引をし最終的には多く損するものです。


1銘柄の上げ下げとシンプルな取引ですので、それこそAIと資金力、スピード力がものを言います。数千万円単位の資金では、とても太刀打ちできなと思います。


宝くじ

これは夢を買うっていう人も多いですが、残念ながら還元率46.5%です。
パチンコ・パチスロは一般的に85%と言われていますので、ギャンブルよりタチが悪いですね。
有名なYoutuberが、数千万円単位で買っても当たりませんでしたね。
というか、買えば買うほど枚数が増えて、理論的に還元率に近づくはずなんです。
はい。無理ゲーですね。


外貨預金(特に高金利通貨)

1つめは、為替手数料
 外国通貨側で金利がついても円に戻す際の、為替手数料で相殺されることが多いです。

2つめは、高金利通貨は下落する
 トルコリラ、南アフリカランドなど高金利じゃないと外貨を獲得できないような国の通貨は基本的に下がります。札を刷っているからインフレですし。
外貨預金するくらいなら、アメリカ株で1%くらい配当金でる一番手堅い銘柄がの方が断然よいと思います。


生命保険

これは賛否両論あると思いますが、自分が早死にした場合の戦略は不要と思っています。

もちろん残される遺族にもよりますが、
それよりは健康的な生活と、しっかりとした資産形成の方を優先したいです。
その結果、数千万円も残せれば十分じゃないでしょうか。
死んだ後に、お金貰っても嬉しくないです。




東京は暑いくらいの、良い天気になりましたね🌞

×

非ログインユーザーとして返信する