目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

バブルの頃より、今の方がずっといい。

僕が社会人になったのは、80年代の終わりの方でした。
もちろん世の中、バブル景気と言われた奴で恩恵を受けた人もいたんだと思います。


でも僕に限って言えば、何にも良いことはなかった。
収入は10万円行くか行かないか。物価はそこそこ高くてとても自由には生活できなかった。
どうしようもなく車をローンで買い、支払いに追われるまさにラットレースでした。


一年目の社員旅行で、ディズニーランド行かせてもらいました。
ランド内のホテルを取って頂いたのですが、二日目のお昼が自由行動&自前だったのですが自分の財布ではとても食べれませんでした。
優しくしてくれていた先輩が見かねず奢って頂きました。
一生忘れられません。
寂しくて故郷に電話したくても、その電話すら簡単にはできなかったです。
寮には普通の公衆電話しかなかったですから。思い出しても泣けてきます😥


本当に仕事は多く、金曜は毎週のように徹夜していましたが収入には結びつかず、本当に辛かった思い出しかありません。
汚い狭い独身寮から電車に揺られて、都心で夜遅くまで働いて何にも良いことなかった。
土日も部屋に引きこもって、お金使わないように息を潜めました。
東京から田舎に引き上げる時に、この東京砂漠には二度と来ないと誓ったものでした。


昔のバブルは良かったみたいな話を聞くと、悔しいのを通り越して切なくなります。
僕は声に大にして言いたい。
今の方が全然収入が良い、在宅勤務ができる、男女同権なってきている、道は綺麗になったし、エアコンもある。スマホも、インターネットもある。
サービス残業もしなくていい。電車も涼しい。


こんなハイソカーには縁がなく、ディスコも知りませんでした。


今の方がずっと暮らしやすいと思います。
失われた何年と良く言いますが、僕の30年は逃げも隠れもしません。今が恵まれていると思います。
少なくとも僕は、そう思って明日も頑張ります🐶

×

非ログインユーザーとして返信する