目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

戦略の転換を考えています~

2023年の折り返しポイントの今、投資戦略を考え直しています。
今のポートフォリオは、株で全体の60%を締めています。

日本株は基本的には撤退方向です。トレードは小遣い程度にしておきます。
ただし配当があるETFは徐々に積み立てするつもりです。
投資信託は、少し予算増やしますがそれでも1%以内の気休め程度にしておきます。
米国株は、徐々にウェイトを減らして40%くらいまで下げたいです。
けして見限ったというわけではなく他にやりたいことが出来ましたので、少しアクセルを緩めます。


IDECOはこれまで通り、月に23,000円づつ買うしかないのでここは現状維持です。
GOLDは、全体5%ですが来月からグッと買付額増やしていますので、これからの2年で8%くらいまでは増やしていきます。
年金は、既に全期間払い込み済の個人年金なのでただ待つのみです。


預貯金もまだ30%くらいありますので、それを15%くらいには減らすつもりです。
日本のままホールドしていても、微妙過ぎます。
そして問題はFXです。
米国株や預貯金の割合を減らし、代わりにFX(ドル円)を大幅に増やそうと思います。
今のイメージですと全体の20%くらいまではやってみたいです。
またぶん嫁も、自分の口座で同戦術でFX積立もどきをスタートさせます。
僕はマネージャーをやらせてもらいます🤠


今後の分散イメージ
・米国株 45%
・FX 20%
・預貯金 15%
・GOLD 8%
・日本株、投資信託 5%
・IDECO 3%
・年金 3%


FXに入れ込もうとしている理由は上手く説明できませんが、とにかくやってみたい気持ちです。
ドル円の将来と日米金利差、レバレッジを考えると儲かりそうな気がしています。


FXで泣きを見た人は大勢いると思います。
もうすでに諸先輩からも危ないぞと忠告は受けています。ロスカットも怖いです。
Youtuberの爆損でお馴染みのFX JINさんも良く見ています。


それでも自分でやってみないと分からないこともあると思います。
数千日のシミュレーションを引きましたが、とりあえず年内くらいその想像通りにいくかどうか試してみたくて、うずうずしています。
仮に失敗してもそれは残念ですが別にいいんです。もともとあぶく銭みたいなものなので。
できれば再現できるようなネタになればいいと思って、明日から頑張ってみます。


それにしても今日も良く歩いたな。。渋谷-青山ー六本木ー麻布ー白金ー目黒ー渋谷で20km越えでした~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する