目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

7/16日の週総括(景気はまあまあ、金利とドルは大幅下落でした。)

2023年7月第二週

今週は、暑すぎて地獄の業火しか思い浮かびませんでした。
ついでに僕のドルも燃えているようで、今の正直なきもちです~

僕のレバレッジのベア2倍も焼かれているので、そっちも込みだったりします😡



米国株は、先週から行って来いのような感じで34,500ドルを超えてきました👍
ドル安にはなりましたが、結局それと同じ分くらい株価が上昇しています。
特にハイテク系は復調するときは大きく上昇しますね!
結局強い米国経済でしょうか。これからもよろしくお願いします。


東京市場は、この一カ月間でほとんど上昇していないですね。
踊り場が長く続くと嫌な予感しますね。
明日は海の日で市場もお休みですが、ニューヨーク市場が大きく落ちることがあれば東京も休み明けなので、大幅下落も起きそうでドキドキしています。


ドル💲は、この一週間で3円以上も下落しました。流石に僕にとっては痛手です。
大体評価額で200万円以上もマイナスとなっています。


GOLDは、ドル安ですのでこちらも結構落ちました。
でも最低でも5年以上は買いますので、このくらいの下落は問題なしです。
来週以降は落ち着いて欲しいですけど。。


個人週比サマリー

日本株(現物)
06/23(金):口座残27,345,823円、保有株評価 7,470,153円、合計34,815,976円
06/30(金):口座残27,521,011円、保有株評価 7,342,889円、合計34,863,900円
07/07(金):口座残26,844,373円、保有株評価 8,000,273円、合計34,844,646円
07/14(金):口座残26,657,595円、保有株評価 8,185,639円、合計34,843,234円
評価額-1,412円(利確-58,163円、成長評価額+56,751円)


一週間の取引額合計は、380.8万円となりました。
上げ下げのあった日経平均ですが、まあまあ取引して徐々に含み損が減ってきました。
今はこれで良いとは言えませんが、悪くもない心持ちです~


日本投資信託
06/23(金):口座残 117,509円、保有株評価246,904円、合計364,323円
06/30(金):口座残 87,614円、保有株評価284,491円、合計372,105円
07/07(金):口座残 73,148円、保有株評価280,665円、合計353,813円
07/14(金):口座残 63,181円、保有株評価294,355円、合計357,536円
評価額+3,723円


今週は微妙な展開で、あまり動けず取引額は8万円でした。
この後もし日経上がるようならブルは結構処分するつもりです。
SBI日本株3.8ベアⅡ:128,903口 評価損益:+  683円 評価額: 49,202円
SBI日本株4.3ブル :173,578口 評価損益:+16,298円 評価額:245,873円
来週は取引金額よりも、状況を見極めて丁寧に動きたいです。


アメリカ株
06/24(土):77,769,953円 ドル円/1$143.71円
07/01(土):80,288,561円 ドル円/1$144.33円
07/08(土):78,321,816円 ドル円/1$142.09円
07/15(土):77,974,985円 ドル円/1$138.83円
評価額-346,831円(買付+522,653円、成長評価額-893,906円、配当金+24,440円)


ダウ平均は微妙に上昇しましたが、保有銘柄は下落基調でそのため買付額が伸びました。
購入内訳は、HDVx6、JEPIx16、KMIx2、PFFx4、SBLKx1、SPLGx4、SPYDx6、SPYGx2、VYMx5、WMBx3、XLREx1でした。
最近の僕としては、SPYGやJEPIなど結構頑張りました。


GOLD
06/24(土):保有量799.92654g、1g単価9,708円、買取評価額7,765,687円
07/01(土):保有量803.86843g、1g単価9,724円、買取評価額7,816,817円
07/08(土):保有量810.22199g、1g単価9,609円、買取評価額7,785,423円
07/15(土):保有量816.69751g、1g単価9,541円、買取評価額7,792,111円
評価額+6,688円(買付+62,500円、成長評価額-55,812円)


今週も、徐々に下げる展開でした。まあ7月頭の最高潮は忘れることにします~
引き続き地道にコツコツ積み立てます。


IDECO
06/24(土):1,853,383円+2,035,672円
07/01(土):1,886,240円+2,057,710円
07/08(土):1,867,220円+2,072,465円
07/15(土):1,863,724円+2,040,376円
評価額-35,585円(買付0円、成長評価額-35,585円)


今週は、嫁さんの方が結構下落しました。僕の方はほとんど変わらずでした。
毎週良く分かりませんが、こちらも特にスイッチングや分配変更ありません~


FX
06/24(土):経て玉 16,140USD、1,755GBP、評価損益+68,662円、スワップP 5,750円
07/01(土):経て玉 40,739USD、2,015GBP、評価損益+86,860円、スワップP 10,615円
07/08(土):経て玉 67,030USD、2,155GBP、評価損益-63,205円、スワップP 18,993円
07/15(土):経て玉 86,920USD、2,280GBP、評価損益-269,137円、スワップP 30,356円


先週からの引き続き円高ですね。
一気に含み損額が4倍くらいに膨れ上がりました。もう1,300万円くらいも買ってマイナス3円以上動いていますから、このくらいは当たり前ですね。
どこまで含み損が増えるか分かりませんが、まだまだ買います。
本当は予定の買付計画では、もう1,500万円くらいまで行くはずでしたが、流石に怖くてビビって買い控えていました。
スワップポイントが2,000円/日なので、10,000円まで後5倍ですからだいたい6,500万円位でしょうか。
恐るべき25レバレッジなり!!


資産合計
06/25(日):146,116,559円
07/02(日):148,190,280円
07/09(日):145,689,952円
07/16(日):146,856,991円
先週比:+1,167,039円 年初来:+21,554,490円


今週もドル安の影響でドーンと落ちています。
どうにか別収入もあり、トータルではいくらかは上昇していますが、厳しい状況が続いています。
ドル建ての資産が多いのも、評価額として大きく変動するのでなかなか精神的には重たい部分もあります。
でも自分で決めてやり切ると思っているので、これからもドル、円、ポンドとしっかり向き合います。


株価は相変わらず不安定な要素もありますが、他に投資する先が無い気もします。
結局戻ってくるもだと信じて買い続けます。


今週も投資の難しさ、危なさを存分に感じた一週間でした。
日銀の政策転換もとても気になります。
増税の気配も感じます。
この先どんな日本経済になるか想像もできませんが、僕には地味に積み重ねるほか作戦はありません。
来週もビジネスで稼ぎ、コツコツと買い続けます~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する