目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/11金のNY市場(良玉CPI砲発射!!あれ意外と伸びないぞ。。)

残り人生 10,361日 「その調子だと、おまえ、すぐにおとなになっちゃうぞ。父さんや母さんみたいな、おとなになるんだ。」

コロナ禍発生から3年以上がたち、米国社会はほぼ正常化した。
しかし、その間に在宅勤務がすっかり定着し、多くの会社員が職場に戻らない状態が続いている。米国人の「出社嫌い」は商業用不動産市場の悪化を招き、不動産融資を主要業務とする地方銀行の経営を圧迫。

僕もあの日から3年以上在宅勤務しています。圧倒的な効率を考えるともう戻れません。
そもそも会社に座席すらありませんし。入門証もない現場あります~


2023/8/11金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅🌞で、最高気温は35で最低は26℃です。
今日は、不安定ですが青空もありますね。朝は幾分マシな涼しさです~


今朝のニューヨーク証券市場は、一時は大きく値を上げましたが結局わずかな反発でした😠
ドル円は、ドーンと上昇しています。
GOLDはほぼ変わらず。
原油は下がりました、金利は上昇していますね。

取引明細

今朝は何とか反発しましたね。結局最近はどっちでも同じような銘柄を買っています。
JEPIだけ特別買付は終了し、下がったらx3上がったらx2で行こうと思います。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      285.54$
今年累計 :   7,467.70$
累計配当金: 23,934.93$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

朝発表の7月の米消費者物価指数(CPI)は前年同月比の上昇率が市場予想を下回った。米連邦準備理事会(FRB)の追加利上げへの警戒が和らぎ、株買いを誘った。ダウ平均の上げ幅は一時450ドルを超えたが、午後に上げ幅を縮めた。


7月の米CPIの上昇率は、エネルギー・食品を除くコアが前年同月比4.7%と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(4.8%)を下回った。市場では「(FRBのインフレ目標である)2%にはまだ遠いものの、ディスインフレ(インフレ沈静化)の傾向が強まっており、投資家心理がある程度改善したようだ」(マーフィー・アンド・シルヴェスト・ウェルス・マネジメントのポール・ノルティ氏)と受け止められた。


10日発表の週間の新規失業保険申請件数は24万8000人と、市場予想(23万人)以上だった。労働需給の逼迫がやや和らいでいるとの見方もFRBの追加利上げ観測の後退につながり、株買いが入った。


買い一巡後は上げ幅を縮めた。午後に米財務省が実施した30年物国債入札が軟調だったことを受け、米長期金利が上昇。相対的な割高感が意識された高PER(株価収益率)のハイテク株を中心に売りが広がった。物価の高止まりで、FRBが利上げを停止した後も政策金利を高い水準にとどめるとの見方は根強く、積極的な株買いにつながらなかった面もある。

CPIの結果は、市場予想下回りましたね!良かったです👍
流石にそろそろインフレ圧もピークでしょうか。そう思いたいです。
ちょうど原油も下がりましたし、この雰囲気を継続してほしいです。
でも一方で長期金利は上昇していますね。そんな単純な一方通行って感じで行くわけないか。。
失業者は増えているのか、、ちょっと気がかりですね。


配当金は、今日もなんもないですが。毎日買っているので予定額徐々に増えています。
今はそれを計算してワクワクしておきます~


ドル円は、追加利上げ観測は遠のきましたのでいつもの展開ならドーンと落ちるはずですがむしろ上昇しています。いやはやどうなっているのでしょうか。
どうも米国の金利は長期に渡って維持されそうな雰囲気の織り込みでしょうかね。。
いくら何でも高すぎて、今日はFXの買付アクセル踏めていません😓


さて昨日は、寄り付きが落ちて不穏な日経平均でしたがしり上がりに上昇し結局270円近くも上げました。
僕は相場に逆らわずに、寄り付きで買って徐々に売りました👍
月曜日まで相場ありませんが、明日も米国上昇してほしいです~


今日は山の日、嬉しいな😆
素敵な連休を~🍻


8/11(金)今日は僕は映画、彼女は美術館と珍しく別行動です。好みが違い過ぎたのでたまにはいいかな🙄🐶

×

非ログインユーザーとして返信する