目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

新しい相棒は、まったくの別人でした。

新ランニングシューズの話になります。
普段走らない方は、全然興味ないと思いますのでスルーでお願いします🙇
先週から NIKE ZOOM FLY 5 を履いて、合計でだいたい30kmくらい走りました。
そんな早く走れる体力もなく、特別な経歴もないオジさんランナーの戯言レビューになります。


とりあえず 前作のNIKE ZOOM FLY 4との比較でしか言えませんが、、
一言で言えば、「重い、ゆるい、安定性が増えた、跳ねる!何気に足に優しい!!」
色々微妙ですが、僕の印象はこんな感じです。


今までより、走るのがシンドイけど実は遅くはない、長距離でのパフォーマンスが高く感じる。
不思議な感触です。
もちろんフルマラソンのような超超距離は試していませんので、その実力は定かではないです。
あとは、新品バイアスもあるかもしれません。


これまでのソールとは異なり、つま先と踵側が同じ素材に見えます。
あとは、全体的にワイドになりとにかく踵周りの造形が大きくなりました!
これはコストダウンなのか、それとも耐久性向上に繋がっているのか長期で走ってみないと分かりませんね。
今までのZOOM FLYだと足幅が広い人は合わないって聞いていましたが、そこは万人向けを意識したんだと思います。
逆に僕には、ゆるくてフィット感が今一つだったりします💦


過去の違いで3と4との比較は、正直見た目も履いた感じもそれほど変わりありませんでしたが、5は見た目、履き心地もまったくの別モノです。
数か月くらい愛用すれば、直ぐになれて問題なくなるかもしれません。
今は、4の残りの2足と併用なので、慣れるかどうか。。


あと思ったこと。
これまでズームフライとヴェイパーフライとの差は、あまりないと思っていましたが今回のモデルで明確に線引きされたような印象があります。
やはりサブスリ―が当然のヴェイパーフライと、サブフォーのズームフライ的な感じです。
NIKEの明確な戦略みたいなものを、勝手に妄想しています。


この4年くらいは、NIKEのコスパに惹かれてずっと愛用してきましたが、今回は少し期待ハズレでした。
値の高いモデルも気になります、がそれなら他のメーカーも視野に入ってくるので少し調査してみたいです。
アディダス、アシックス、ホカオネ、ミズノ、ニューバランスあたり。
結局ナイキに戻る可能性もなくはないですが、なんだか出会いがありそうでワクワクします🐶

×

非ログインユーザーとして返信する