目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

8/16水のNY市場(チャイナリスクの高まりを感じます。)

残り人生 10,356日 「私にとって政治権力というやつは、”下水処理場”のようなものでね。なければ困るが自分から近づきたいとは思わないね。」

米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は15日、これまでの進展に満足しているものの、インフレ率はまだ高すぎるため、連邦準備理事会(FRB)は一段の利上げを実施しなくてはならない可能性があるとの考えを示した。

薄々思ってはいましたが、やはり利上げは続きそうですね。
それにしても立派な頭蓋骨の形ですね。頭脳明晰な感じします~


2023/8/16水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅で、最高気温は33で最低は26℃です。
今日は、曇りで朝はまあまあ涼しいですね。そろそろ夏もピークアウト?かな..


今朝のニューヨーク証券市場は、揃ってガッツリ反落でした😖
ドル円は、動かずです。
原油、GOLDは小幅に落ちています。金利は全体では上昇中~

取引明細

今朝はキッチリと下落していましたので、精一杯買いました。これでも。。
まだまだ続きそうですが、買うと決めているので。

今日の配当金

DIA 銘柄名:SPDRダウETF 0.99$
今月累計 :      287.52$
今年累計 :   7,469.68$
累計配当金: 23,936.91$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

中国景気の減速懸念が強まったうえ、米金融セクターを取り巻く不透明感が米株相場の重荷となった。米長期金利の上昇も株式の相対的な割高感につながり、幅広い銘柄に売りが出た。


15日発表の中国の7月の工業生産高などの経済指標が軒並み市場予想を下回った。同日には中国人民銀行(中央銀行)が期間1年の中期貸出制度(MLF)金利を引き下げた。中国の不動産大手の経営不安もくすぶっており、同国経済の先行き不透明感が高まった。中国など海外の売上高比率が高い銘柄が売られやすかった。中国の原油需要への懸念から米原油先物相場が下落。石油のシェブロンや建機のキャタピラーも下げが目立った。


米金融株が軒並み売られたことも、投資家心理を悪化させた。格付け会社フィッチ・レーティングスが大手米銀を含む70行以上を格下げする可能性があると米CNBCが15日に報じた。銀行の経営環境の厳しさが改めて意識され、JPモルガン・チェースとゴールドマン・サックスが安い。ダウ平均の構成銘柄ではないが、バンク・オブ・アメリカやシティグループなど大手銀のほか、地銀にも売りが広がった。


米長期金利の指標である10年債利回りが一時前日比0.08%高い(債券価格は安い)4.27%と昨年10月以来の高水準を付けた。朝方発表の7月の米小売売上高は前月比0.7%増とダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(0.4%増)を上回った。ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は15日、インフレは依然として高水準との認識を示し「(利上げが)終わったとはまだ言えない」と話したと伝わった。金融引き締めの長期化観測も株売りにつながった。

今度は中国の経済悪化ですか。。しかも金利上昇で株価が割高とな。
で、原油の中国需要予想が低下すると。しかも銀行系企業の格付けを下げる可能性について言及されたようですね。
そりゃ株価落ちますね。


配当金は、SPDRダウ・ジョーンズ工業株平均ETFが入金しています。
そのものずばり、米国ダウに連動するETFです。毎月配当が入ります!


ドル円は、ほとんど動かずですが高止まりしているような感じです。
FXでの買い付けがビビッて進みません。
予定修正になりますが、ゆっくり買います~


さて昨日は、まあまあ反発した日経平均&TOPIXですが今日はあきません😨
300円以上の下落する気配がバンバン伝わってきます。
昨日もっと売っておけば。。
今さらですね。今日は買います~


なんとなく爽やかと言う言葉を思い出しつつある今日です。
素敵な一日を~🍵


8/16(水)昨日のジョグは14km80分くらい。結構疲れました。今日はお休み予定です~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する