目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

誓いや祈りだけじゃ、不戦は守れないと思う

今日は、78年目の終戦記念日です。北方領土では戦いはこれからだったようですが。
たった今、黙とうをささげた人も多いと思います。
もう二度と戦争を起こしたくない。
日本人の共通の誓いであり、祈りだと思います。


普段、僕らは戦争は良くないと教えられています。
他国の紛争、戦争をも当たり前のように否定しています。


ですが、以外とあの戦争を何故始めてしまったのか、あまり論じられていない気がします。
いや、されていたのでしょうけど都合の悪いことは見ないように、忘れる様に僕はしてきたんだと思います。
今さらながらに、あんな惨めで凄惨な戦争を何で起こしたんだろうかと。


ちゃんと思い出しました。
石油全面禁輸で「戦争をするしかない」と考えるようになったはずです。
そうなんです。
今だってエネルギーを絶たれれば、実質的に僕らは死に絶えます。
石油が手っ取り早いからそうだったと思いますが、その他の資源、食料を封鎖されたって同様だと思います。
だからこそ、戦後政府や大手企業を中心に政治・経済の安定を図ってきたんだと思います。


今日これだけ地球上に人口が爆発して、資源を奪い合う競争の中にいます。
これまでの日本の国力のおかげで、まだどうにか現代生活を謳歌しています。
昨今は急激に原油が上昇し食料も高騰しています。


このままではガソリン代が300円400円になる日も来るだろうし、電気代だって数倍になりかねない。
今の様にエネルギーを湯水のように消費し、食料ロスを続けて継続できるわけがない。
極論、いつかは人を殺しでも奪いに行くように思えてなりません。
国単位で起きれば、それは戦争です。
もちろん日本人の不戦の誓いは相当固いと思いますが、飢餓を経験したことのない僕は自信がありません。
誰だって好きで人殺ししたいわけじゃないし、軍部の暴走で片づけられることでもない。


どれだけ戦争を非難して、こき下ろしたところで不戦には繋がらないと思います。
強い誓い立てて、祈りをささげても現実の前では意味を持たないと思います。
腹を空かしては正しいことはできない。
強くなければ守れないと思います。


行動を実践してエネルギー消費を抑え、食料自給率を上げる努力をしたいです。
外貨を稼ぐのも良いと思います。
小さくてもいいから思いだけじゃなくて、僕ら一人一人が具体的な行動します。
78年前の今日は、どれだけ暑かったのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する