目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

9/8金のNY市場(アップル、中国リスクでドボーン😱)

残り人生 10,333日 「私が夢をいっぱい持った・・・体も心も若々しくてこわいものを知らなかったころの思い出は・・・いつまでもこの胸の中にあります。」

ハリス米副大統領は、北朝鮮がウクライナ侵攻を続けるロシアに軍事支援を提供すれば「大きな間違い」と述べた。ロシアが孤立化している北朝鮮に支援を求めるのは絶望感の表れという認識も示した。

ロシアも北朝鮮に支援を求めるなんて、落ち目にも見えます。
どちらにせこの愚かな戦争を止めたいです!


2023/9/8金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は☔で、最高気温は26で最低は22℃です。
今日はとんでもなく気温下がりますね。今は寒いくらいです。


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは反発、NASDAQは続落とマチマチでした😢
ドル円は、0.5円くらい下落しています。
GOLDはほぼ変わらず、原油と金利は落ちています!

取引明細

今朝も変わり映えしませんね。
なんかもうちょっと安全なETFないかな。。銘柄勉強します🙋

今日の配当金

現地源泉税還付 iS優先株&インカ 18.05$
ADM 銘柄名:アーチャダニエル 3.58$
今月累計 :      222.44$
今年累計 :   7,923.24$
累計配当金: 24,428.22$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

前日までの2日間で400ドル近く下げた後で、ディフェンシブ株を中心に買いが入った。半面、米金融引き締めの長期化観測は根強い。中国政府の規制強化への懸念からスマートフォンのアップルが売られ、他のハイテク株にも売りが波及したことも相場の重荷となった。


米国の物価高止まりへの懸念が根強く残るなか、国内外の景気の先行き不透明感が意識されやすかった。業績が景気に左右されにくいディフェンシブ株に買いが入り、バイオ製薬のアムジェンや医療保険のユナイテッドヘルス・グループなどが高い。アナリストが投資判断を引き上げた外食のマクドナルドも買われた。


ダウ平均の上値は重く、下げに転じる場面もあった。朝方発表の週間の米新規失業保険申請件数は21万6000件と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(23万件)を下回った。2023年4~6月期の単位労働コストの改定値は速報値から上方修正され、前期比2.2%上昇と市場予想(1.9%上昇)も上回った。米労働需給の引き締まりが続いていると受け止められ、米連邦準備理事会(FRB)が高水準の政策金利をより長く維持するとの観測を強めた。


米長期金利の先高観があるうえ、中国政府による米ハイテク企業を対象とした規制強化への懸念もハイテク株売りにつながった。スマートフォンのアップルの「iPhone(アイフォーン)」を巡り、中国政府が政府系機関や国有企業に対しても使用を禁じることを検討していると伝わった。アップル株は続落。市場では「規制対象が他の米ハイテク企業にも広がるとの不透明感がくすぶった」

自律反発的な、ダウの上昇はどうせ下がりそうで怖いです。
他のハイテクにも及ぶ??マイクロソフトやエヌビディアは大丈夫だろうか。。
中国のアップル排除行動が、株価にも跳ねてきていますね。
本当にこれからは、脱チャイナでお願いしたいです😠


失業者申請件数も少なくてやはり、雇用は底堅く加熱景気もまだ続くように感じます。
まだまだ高金利づつくかな。。


配当金は、PFFの現地減税還付と、ADM穀物メジャーから入金ありました!!
PFFは毎月配当で月曜日入金日ですが、一足先に減税分が入って嬉しいです~


ドル円は、流石に息切れしてきて下落しています。
最近はなんとなく、5000ドル/日で買付できています。今日も頑張ります(^^♪


昨日はさすがに9連騰とはならず、250円くらい反落した日経平均です。
今日もそれ以上の続落の気配となっています。
昨日は少し買い戻しましたが、今日は本格的に買います!


寒いくらいの金曜になりそうです、寒暖の差で体調崩さないようお気を付けください。
素敵な花金を~🍺


9/8(金)昨日のランで、嫁さんが涼しさで覚醒しました。早い早い!ビックリ🐶

×

非ログインユーザーとして返信する