目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/9土のNY市場(雇用統計強かった、でも利上げは無さそうで堅調でした!)

残り人生 10,238日 「俺は俺の『積立』を全うする!!」

パリ五輪、ロシアとベラルーシの中立参加容認 ウクライナ非難
国際オリンピック委員会は8日、ウクライナに侵攻しているロシアとその同盟国ベラルーシの選手について、「中立」選手として2024年夏のパリ五輪に出場できると表明した。ただ国旗、国歌、エンブレムの使用は禁じられるほか、出場できるのは個人競技のみで、団体競技には参加できない。

本当に難しい決断だったのではと思います。侵略戦争を仕掛ける国は全ての国際社会のばから抹殺したけど、せめて五輪の旗の元に集うくらいしないとそれこそ取り返しがつかない気もします。


2023/12/9土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は18℃で最低は5℃です。
今日も、The冬晴れ。最低気温はこの冬で一番寒いかな。


市況

今朝のニューヨーク証券市場は、揃って反発しました。特にハイテクがいい感じです😄
ドル円は、ドーンと下がっています!!!
原油はちょっとだけ反発しています。
GOLDと債券はほとんど変わらずでしょうか。

取引明細

今日も結局いつもと同じ顔ぶれですね。
債券については、下落していますので今日も買っています。明日以降上昇したらアクセル緩めるか??
いやまだ500万円くらいですからね、まだまだ買わなきゃだなと思います。

今日の配当金

SPTL 銘柄名:SPDRPF米長期国債 19.88$
PFF 銘柄名:iS優先株&インカ 103.89$
今月累計 :      438.23$
今年累計 : 13,832.70$
累計配当金: 28,215.12$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

朝発表の11月の米雇用統計は総じて強い内容だったが、米連邦準備理事会(FRB)が一段と金融引き締めをするほどではないと受け止められた。米景気悪化への懸念も薄れ、主力株の一部に買いが入っている。


11月の米雇用統計では、非農業部門の雇用者数が前月に比べ19万9000人増え、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(19万人増)を上回った。失業率は3.7%と前月の3.9%から低下した。平均時給は前月比の上昇率が0.4%と市場予想の0.3%より高かった。


雇用統計の発表を受け、米債券市場では長期金利が上昇(長期債価格が下落)し、株式の相対的な割高感を意識した売りが先行した。その後は次第に買いが優勢となっている。市場では「雇用統計は景気が大幅に落ち込むことへの懸念を和らげ、株買いを促している」(FHNファイナンシャルのクリス・ロウ氏)との見方があった。


ミシガン大学が8日発表した12月の消費者態度指数(速報値)は前月から改善した。1年後の予想インフレ率は3.1%と前月(4.5%)を下回り、2021年3月以来の低水準となった。消費者マインドが上向き、期待インフレが下がったことも、株式相場には追い風となった面がある。

雇用統計出ましたね!
絶妙な着地だったように読み取れます。雇用は堅調だが利上げするほどではないと。
徐々にこの歴史的な高金利時代も終わるのかもしれませんね。
それでも米債券価格は下落してくれて僕個人としては、仕込みやすくて助かります。
ダウの史上最高値は、36,432.22$です。段々と頂上が見えてきています。
このまま簡単に行くわけはないと思いますが、どこかで期待しています😁


ドル円は、アメリカの雇用統計や日銀関係者の発言を受けて乱高下しましたが、少し戻しています。
今日は完全に、乗り遅れて買っていません。800ドルくらいでした💦


配当金は、僕にとっては毎月分配金の元祖PFFです。毎月15,000円くらいになりました。
債券四天王の一角SPTLです。こちらも毎月分配です。成長が楽しみです~


さて昨日の東証ですが、大きく続落で日経平均マイナス550円でした😭
これで12月はボロボロで、1,124円も落ちています。
日銀が利上げすることになれば、こんなもんじゃ済まないでしょうけど。。
この連日逆張りで精いっぱい買いました。売ったのは三菱UFJくらいです。
もうお腹いっぱいなので、出来れば月曜日潮目が変わって欲しいなあ。


最低気温5℃予報の割にはそれほど冷え込みませんね、、あともう一、二段下がるんだろうな。
素敵な週末を~🍷


12/9(土)今日は二人とも休日勤務です。そんな働きたいわけじゃないけど年始休長いので頑張ります😤🐶

×

非ログインユーザーとして返信する