目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/12火のNY市場(明日はCPI、明後日はFOMCで怖すぎなのに上昇~)

残り人生 10,235日 「でも多分『逃げなかった』って記憶が欲しかったんだと思います」

世界のGDP、経済分断化で最大7%減少する可能性=IMF
国際通貨基金のゴピナート筆頭副専務理事は11日、ウクライナでの紛争と米中間の緊張を踏まえると、世界経済の分断化と基調的な二国間貿易の明らかな変化が「新たな冷戦」を引き起こす可能性があると警告した。

世界GDPが、7%も減少するなんて!!考えたくない現実です。
戦争は本当に愚かとしか言いようがないですが、これも現実です。


2023/12/12火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅☔で、最高気温は17℃で最低は10℃です。
今日は、今一つですね。まあ火曜日ですしボチボチ行きます。


市況

週開けのニューヨーク証券市場は、大きくはありませんが揃って続伸しました👍
ドル円は、結構上昇しました💦
原油はちょっとだけですが上昇しています。
GOLDは結構落ちました、債券は少し下げていますね。

取引明細

今日は最近の流れと似ていて、株価が少し上昇で微妙にマチマチで債券は少し下がっている展開でした。
で、結局下がった子と久しぶりの買い、債券は若干アクセル弱めました~

今日の配当金

UL 銘柄名:ユニリーバ ADR 36.24$
DOW 銘柄名:ダウ 33.83$


今月累計 :      508.30$
今年累計 : 13,902.77$
累計配当金: 28,285.19$

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

前週末発表の米雇用統計を受けて景気懸念が後退するなか、米連邦準備理事会が2024年前半にも利下げに転じるとの観測が引き続き投資家心理を支えている。もっとも、週内に相次ぐ重要日程を控え、積極的な買いは手控えられ、相場は伸び悩む場面もある。


8日発表の11月の米雇用統計は市場予想から上振れし、労働市場の底堅さを示した。インフレは鈍化基調にあることを示す指標の発表が増えたなか「米経済のソフトランディングへの期待が高まった」(Bライリーのアート・ホーガン氏)との声が聞かれた。FRBは利上げ局面を終え、来年半ばまでに利下げを開始するとの見方が強まっている。


朝方は米債券売りが先行していたが、午後に長期金利は上昇幅を縮め、前週末終値(4.22%)と同水準で推移している。午後に公表された10年物国債入札は「低調」と受け止められたものの、金利上昇が一服したことで株式の相対的な割高感が薄れ、買いを支えている面もある。


もっとも、高値警戒感は株式相場の上値を抑えている。前週末にダウ平均など主要3株価指数がそろって年初来高値を更新し、ダウ平均は22年1月以来の高値を更新した。12日には11月の米消費者物価指数(CPI)、13日に米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果の公表を控える。先行きの相場を左右する重要イベントを控え、内容を見極めたい雰囲気も強い。

雇用統計からのいい流れが続いていますね👍
ただ気がかりなのは、今晩のCPI発表と明日のFOMCですね。
良いシナリオとそうではないもので、大きく相場動きそうですね。
悪ければ株安と、ドル安のダブルパンチもあるかもしれませんので一応覚悟します。
まあ悲観的にばかり考えてもどうにもなりませんけどね。


ドル円は、先週の日銀発言で大幅安に振れてから徐々に上昇しています。
この先どちらに振れるか、、さっぱり分かりませんがちょこちょこ買っています。
今日は、3,000ドルですね。上昇した割には買っちゃいました💦


配当金は、どちらも今は買わない個別銘柄です。どちらもドルベース評価額はマイナスですが、配当を入れて円ベースだとそこそこプラスだから良しとします。


さて昨日の東証ですが、いきなり切り返して日経平均でプラス484円でした!
同じくらいTOPIXも上昇していましたので、良い感じでしたね。
流石に連日落ちていましたので、このくらいはあって普通かなと思いました。
個人的には、結構売りました!
今日も上昇の気配ですので、もっと売りたいです~


今朝は寒くはないですね、助かります!
素敵な一日を~☕


12/12(火)昨日は珍しく朝起きて体調悪かったのですが、今日は快調です~😊🐶

×

非ログインユーザーとして返信する