目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

苦難の年明けですが、

新年早々ですが、とても残念な災害・事故が起きました。
被災された方々、事故に遭われた方々には掛ける言葉もないです。
TV、ネットでしかその状況をうかがい知ることはできません。


僕らは去年と何も変わらぬ恵まれた生活を続けています。
これが当たり前じゃないとつくづく思わさせられます。
特に羽田空港は、前日僕らも利用したばかりです。
とても他人事とは思えません。


地震はこの星、この島では防ぎようがないです。
当たり前のことですが、改めてそのことを突き付けられた思いです。
この先ここから、これからはどうするか。地震に強い家・建物や町づくりができるかどうか。
密集した家屋では、一度複数から火の手が上がるとどうにもなりません。
もっと耐震基準を上げればいいのだろうか。。
考えたところですぐには変えられない現実があります。


オール電化にすれば、地震時の火事は減るのだろうか。
だとしてもこれから電気量は上がるだろうし、いざとなった時にライフラインが電気のみも心もとない。
さりとて過疎化が進む地域で、町全体で都市ガスやプロパンを辞めれたらコスパはいい気もする。
なんにせよ火事発生の要因を減らせることができたらいいなあ。


できるのならば隣家との距離が潤沢にとれるような待ちづくり、国づくりを個人的には望みます。
都市や町での集中を少しでも是正し、ゆとりある住環境になるような制度なんて、一瞬考えてはみたけど簡単には無理だだろうな・・・
タワーマンションなどは耐えられる地震は問題ないのだろうけど、今回の地震でもしあったらどうだったのだろうか。
考えても今すぐどうにもなりませんね。


どちらにしても自分のできる範囲でしか、行動、対応できません。
今後引っ越しする際は、地震や火事に強い場所・建物を考えてみようと思いました。
備蓄などの備えについても、真剣に対策してみます。


今すぐには前を向いていこうと軽々しく言えないですが、きっと立ち直って復興できるように頑張ってほしいです。
せめて何の被害にもあっていない僕らは情報に踊らされず悲観的にならずに、前向きに頑張りたいです。
人生塞翁が馬と思って、これからも生きていきます🐶

×

非ログインユーザーとして返信する