目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

1/30火のNY市場(本当に、今株式ってお買い得なの?)

残り人生 10,186日 「嘲笑は偉大な挑戦の始まりの合図なんだぜ 笑われもしえね挑戦なんてのは ロマンが足りねえ」

中国恒大に清算命令、オフショア債務巡り香港高裁 本土市場に影響も
香港の高等法院(高裁)は中国不動産開発大手、中国恒大集団(3333.HK), opens new tabの清算を命じた。既に低迷する中国の金融市場に動揺が広がる可能性がある。
3000億ドル超の負債を抱える中国恒大は2021年にデフォルトに陥り、中国の不動産不況が深刻化。

どんな着地をするのかと思っていましたが、清算命令とは予想以上に厳しい展開に見えます。香港だけかもしれませんが、日本の不動産も無関係とは行かないような気がして影響が気になります。


2024/1/30火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は13℃で最低は3℃です。
今日も良く晴れそうですね!日中は暖かそうです~


市況

週開けニューヨーク証券市場は、各指標揃って上昇しました👍
ドル円は、一転反落でした。
原油はようやく反落、GOLDは続伸ですね💦
債券利回りは、下落基調です。

取引明細

今日はほぼ全面高でした。本当に買っていいのかと思いつつ久しぶりの銘柄と債券ルーティンを行っています。
最高値を更新している時は、どうなんだろうか。

今日の配当金

(なし)
今月累計 : 623.04$
今年累計 : 623.04$
累計配当金: 31,678.41$

現在位置

本日時点の目標達成率は、87.76%です。
今日はほぼ足踏みでした、戻らないだけ良かったです。

感想

今朝の日経新聞の速報記事からは、

米長期金利が低下し、株式の相対的な割高感が薄れたとみた買いが入っている。もっとも、大型ハイテク銘柄の決算発表や米連邦公開市場委員会(FOMC)を週内に控えて様子見の雰囲気も強い。


米長期金利は4.10%前後と、前週末の終値(4.13%)を下回っている。高PER(株価収益率)のハイテク株を中心に買いが入りやすい。ダウ平均の構成銘柄では顧客情報管理のセールスフォースやソフトウエアのマイクロソフトが上昇し、相場を支えている。


ダウ平均の上値は重く、小幅な下落に転じる場面がある。今週はマイクロソフトやスマートフォンのアップル、ネット検索のアルファベットなど大型ハイテク株の決算発表が相次ぐ。米市場で時価総額上位の銘柄で、発表後に株価が大きく動けば投資家心理に与える影響は大きい。内容を見極めたいとする投資家が多い。


30〜31日には米連邦準備理事会(FRB)がFOMCを開く。政策金利は据え置きが見込まれ、市場の関心は会合後のパウエル議長の記者会見に集まる。インフレ抑制の姿勢を改めて強調し、金融市場が前のめり気味に織り込んだ利下げ期待に水を差すとの見方があり、投資家心理の重荷となっている。

月末のFOMCでは政策金利の据え置きが見込まれているのに、債券市場は上昇して利回りは低下している感じでしょうか。
結果、株式が相対的にはお買い得になったのかな。
連日のようにダウ平均は最高値更新中ですね、本当に大丈夫なんだろうか!?
チキンゲームのようであり、おいて行かれるのも悔しいし。。


ドル円は、ようやく下がり始めましたかな。
でもまだまだ買えないラインです。我慢します。


配当金は、今月はもう何もありませんね。来月に向けてじっくりと買い付けます~


さて昨日の東証ですが、金曜日大きく下落したので心配でしたが底堅い感じでしっかりと反発しましたね!
トヨタの業績が心配ではありますが、今日も日経平均の先物でみると上昇が期待されます。
個人的には、先週の下落時に仕込んでいたものを少しづつサバいてきたいです。


今朝はそんなに寒く感じませんね、このまま春になって欲しいけどそうは行きませんね😣
素敵な一日を~☕


1/30(火)もうそろそろ月末ですね、何となく今年やりたいことのイメージが湧いてきています😉🐶

×

非ログインユーザーとして返信する