目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

12/31金の思ったこと(最後は、お金編)

今年2021年、は6,700万円からのスタートで9,982万まで来した。ざっくり3,280万円増でした。
残念ながら1億円の大台には、乗りませんでしたがだいたい+50%ですね。
もしも来年も同じように働きながら投資しで成果が出たら、パリ五輪までに2億円到達も夢じゃないと思うようになりました。
そもそもイメージしなきゃ実現できない。


17年前、田舎の地方都市でマイホーム買ったことを思い出します。
築30年の中古住宅1,180万円で、25年ローンでした。。
南側に隣家があり日当たりは良くない、2階の子供部屋は床が傾いているし何よりも壁がスカスカで本当に寒かったなあ。
それでも僕には、一生を掛けての買い物でした。
再婚し池袋のアウルタワーや新宿の富久クロスを買おうとしてローン審査に通らないこともありました。恥ずかしいなあ('ω')
新車でレクサスを嫁さんに、借金までして買ったこともありました。
どちらも当時の僕には到底現金で買えず、借金ありきでした。
今にして思えば、大した金額でもないのに心が届かなかったなあ。


そう言えば5年前に投資し始めころに、嫁さんのお父さんに車を買ったことがありました、金額にすると175万円くらいで、高級車じゃなく軽自動車だったので金額的は大したことありませんでした。
今年は、菅総理大臣には申し訳ないが、給付金も僕の両親にそのままプレゼントしました。
もちろん偽善ですが、そういうことができるようになったことが資産形成に役立っているのかなと。


「金持ちケンカせず」の意味をググるとと出ます。

金持ちは利にさとく、けんかをすれば損をするので、人と争うことはしない。または、有利な立場にある者は、その立場を失わないために、人とは争わないようにする。

僕はこれまで「金持ちだったら余裕じゃん、だからケンカしないんでしょ!」と思っていました。
でも今は「一般の特別な才能を持っていない人が金持ちになるってことは、様々な欲望と向き合って勝利するから金持ちになる。そのマインドセット持っててしょーもない喧嘩することはないな。」と思うようになりました。


もしかしたら、もっと人のために活動すると結果自分に返ってくるようなこともあるかもしれませんし、来年はこれまでに経験したことのないような、お金との関わり合いができたらいいなあと思いました。



関係ないけど、近所のお蕎麦屋さんで年越しそばを頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する