目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

01/01土の先月の投資総括(日本ガンバ!!)

2021年12月は、米高日低でした~



サマリー

色々ありますが、明細に支出は入れていませんが最終的に手元に、残った資産らしき物を合計しています。


11月は、地獄の3丁目的な気分でしたが、さすが年末ラリーでした。
トータルでは+370万円となりました。
まず一番大きい要因は、ドル円の上昇ですね。
先月末から1.8円以上も上昇しています。それだけで80万円以上も円評価額が上がっています。
あとは、やはりファイザー製薬やダウ系のバリュー株の堅調ですね。
日本株は、僕にはどうにもなりませんね😰
金はまあまあ堅調ですね、今月から買付額を1万円追加します🙋



稼ぎ頭を、お伝えします。
ファイザー製薬もちろんなのですが、アッヴィやシスコも強いです。大減配になったSPYDが、意外と評価されています。
そしてダウ・ジョーンズリートのRWRも、ちゃくちゃと伸びています(^^♪


いやーそれにしても増分率がひと月で、15%オーバーって!!


※ただし今月は大量の円を、税金として放出する予定ですので、これから大きく減ります😱💦


方針

基本方針に変更は有りませんが、ETF銘柄の選別をよりしっかり勉強してやり直したいです。損切も開始します。
あとは為替ヘッジも考え、東証での米国ETFも再検討しようと思います。


新年はおそらく厳しい相場が続くことになると思いますが、僕の投資人生での、買付は今年がメインになるつもりなので米国株については積極的に買い続けます。
日本株は、日経平均連動系以外はどうにか処分します。


今年の目標

ざっくり、去年と同等と言いたいところですが、量的緩和が終焉を迎えたら本気で厳しいと思います。
なので総資産1億3000万円をまずは目指します!


×

非ログインユーザーとして返信する