目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

02/21月の思ったこと(平等でなくても、いいんだ!)

最近良く思います。
今更ながらですが、人の体や生きる環境は、平等ではないと。


健康や体力
 コロナで不幸にもお亡くなりになる人がいる、掛かっても軽症で済む人もいる、
 ワクチンで苦しむ人いる、何にもしなくて何にも起きない人いる。
 ガンになる人が半分と言われます。逆に言えば1/2のルーレット?
 病院に良く人とそうでない人。
 運動神経の良い人とそうでない人。


育った家庭
 愛情と資産に恵まれた家庭に育つ人もいれば、片方しかない、両方ない人もいる。
 親を知らずに育つ人もいる。
 兄弟がいる人もいない人もいる。


住む地域
 今年のように雪に閉ざされる地域もあれば、ほぼ毎日お天気の地域もある。
 住んでいる地域で国政選挙の選挙権の価値が違う。
 可能性に富んだ競争の激しい大都会と、穏やかな地方。


スタイル容姿
 高身長で細身の人もいれば、そうでない人もいる。
 食べても太りにくい人、すぐ太る人。
 顔に器量については、ほぼ生まれ持ったもので大きな違いあると思います。


努力する才能
 これですら、今はDNAによって生まれながらに違いあるようです。


若いころは、自分が持っていないことで平等ではないと思いました。
そして憤りや悔しさや虚しさの感情を抱いていました。


特に子供のころ良く思いました。
〇〇君の家に生まれたかったなあ。
僕も△△君のようにカッコ良くてスポーツができたらなあ。
体が弱く、よくを熱を出して学校を休みました、もっと丈夫だったらなあ。
こんな田舎に生まれて不幸だな。何で出身中学の名前だけで笑われるんだろう。
もっと筋肉質でスリムにだったらなあ。
なんで努力できないのかなあ、僕はダメな人間です。。
etc....


そして最近は、健康の格差や、地域差がものすごく気になります。


でも最近ようやく、それでいいんだなと思うようになりました。
諦めたというよりは、自分に無い物を求めても幸せのゴールには近づかない。
今自分にある物を、最大限利用して工夫するしかないと。
それにみんな平等ならきっと、今よりもつまらない世界になると思うし。


改めて、自分には何があるのか良く考えてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する