目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

03/06日の投資妄想(GOLDの売り時について)

今なら高く売れる!!

ウクライナ戦争の影響でGOLDは高騰していますね。
GOLDの売り時について、最近悩んでいます。


1g 5,000円くらいだった4年前に、始めた田中貴金属の純金積み立てを始めました。
今、保有量は562.4gになりました。
そして今の価格は、1g 8,000円くらいですね。
ざっくりですが320万円くらい買って、446万の買取評価額なので120万円くらいの含み益です。


他のブロガーさんの金を売った記事を見て、狼狽しつつ売ろうか悩んでいます。
保有分全部でなくとも、100gくらい売ろうかなとか。


始めたころ

直接、銀座の店舗に行きお客さんの順番を待って、専門の営業マンみたいな人と話をしたことが思い出されます。
まだ株式投資もやり始めたばかりでしたので、資産もほとんどないころですね。


「なぜGOLDなのか、なぜ積み立てなのか、なぜ田中なのか、いつが出口なのか」
こんなことを話した気がします。
田中は唯一、本物の現物の金を保管してくれる。


その時、僕こう言いました。思い出しました。
「僕が、おじいちゃんになるころが出口のつもりです。」
「最低でも20年以上は、買い続けたいです。」


ちなみに同席していた嫁さんは、金積み立ての話はまったく聞かずにカレンダーの写真になっていた、プリンセス・シシーを見ていたそうです。


そして今の気持ち

悪魔の囁きが聞こえました、今売っちゃえば楽になれる~


でも、よくよく考えてみると、GOLDは売るものではないんじゃないかな。。
ひょっとしたら、世界の秩序が保てなくなったときに、円もドルもユーロも崩壊した時に、GOLDで直接支払うその日まで、ゆっくり持っておけばいんじゃないかな。


もちろん80歳くらいには、その時どうであれ現金化して何か使うかもしれませんが。
短期の高騰で売る必要はないのかなと思いました。


あと30年弱もあれば、世界恐慌や日本円にもハイパーインフレが来るかもしれませんし、
本当に真価は、日本国で有事があった場合にを発揮するかもしれません。


人生何が起こるかわからないですから、
生命、医療保険に入らない僕には、保険の代わりみたいなものだと考えればいいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する