目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

きっと、裁かれているんだと思う

今朝、嫁さんがFacebookを見ていると、古い知人のことで気になることを言った。
「○○さん、電車で殴られたらしいよ。なんでも言いがかりをつけられて!」
警察沙汰になって、朝から現場検証をしているようです。


僕は0.3秒で思いました「彼ならしょうがないかもしれない」と。
逢ったこともない方に対して、失礼以外の何物でもないけれどそう思いました。
嫁さんから伝え聞くことやFacebookに乗っている記事を見る限り、とても優秀なエンジニアで、努力家で資産もある方なので僕なんか及びもつきません。


でも...
なんと言うか、彼は自信過剰というか、尊大な印象が凄く伝わってくるんですよね💦
もちろん自分が出来るのだから、自信あって良いのですが。
どこかで、その気持ちが行動に出ているのではと僕は勝手に心配していました。


殴った被疑者の方がどんな人かまったく知る由もありませんが、そんなにいきなり理由もなく人を殴る人は、既に刑務所に行っているはずですから、きっと耐え難い思いをしたのではと思います。
暴力は許されませんので、被疑者を擁護するつもりはありません。
ただ見ず知らずの人に殴られるようなことを、どこかでしているのではないか。
結果として裁かれているのではと思ってしまいました。


最近ムラゴンの中でも、中傷するようなコメントを取り上げている記事を見かけました。
昨日今日始まったことではありませんが、人を傷つける行為は残念としか言いようがありません。
人を傷つけるのにはそれなりの理由はあると思いますが、そんなことをしても行いが巡り巡って自分に戻ってきて、どこかで裁かれることになると僕は思います。


僕も心無いコメントを頂くことは稀にあります。
でも残念に思う気持ち半分と、「ああこの人はきっと何かで裁かれてしまうのだろうな」
と思ってしまいます。
暴力という直線的な事だけでなく、パートナーに裏切られたり、仕事や経済的に上手く行かなくなったり。
かく言う僕もですね💦


できれば、そういうことが減って欲しいなあと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する