目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

レレレのおじさん 実は、

今から8年前くらいに東京都下の多摩市に住み、去年23区に戻ってきました。
結構な地味な街でしたが、僕個人は会社も徒歩通勤だし田舎暮らしは得意だったので、
特に文句はありませんでした。


そんな街で、見かけた住人のことです。
僕は会社へ早朝出勤していましたので、6:30くらいには家を出ていました。
家から会社へは、400mくらいのほぼ一本道です。


その途中でほぼ毎朝、道を掃除しているオジさんがいました。
最初は何も言わず素通りしていましたが、如何せん毎日のことなので頭が下がる思いでした。
そして、ついに気持ちが抑えきれず、
「おはようございます。いつもありがとうございます。」と挨拶だけするようになりました。
後で気づいたのですが、その方は同じマンションの住人でマンション前の花壇の世話もしてくれている人でした。


ちなみにそのマンションは、ニュータウンと呼ばれた地域で新しく民間のマンション建て替えプロジェクトで成功したものでした。
日本の高度経済成長期を支え、引退後は地域に貢献しているんだろうな。。


で、良く考えてみると仕事を引退して、近所の掃除をする人生というのはとても素敵なことだな思いました。
漫画の中の彼はどんな人生かは知りませんが。
ともかく現実社会の彼をみて、
身体的、経済的、精神的に安定していないと出来ないことだと、改めて思いました。



ということは、レレレのおじさんは実は成功者だったのかな。。
なんにせよ素敵な老後を迎えたいものです。


まだまだ引退は出来そうにないので、僕のレレレデビューはまだ先になりそうですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する