目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

日本が世界成長から取り残される理由は、

昨日、「日本だけが経済成長できないのは、何故か?」をテーマにした動画を見ました。
ちゃんと最後まで動画を見ていないので、あくまでも僕の考えです。


TOKYOオリンピック時に、プレスセンターでの弁当の価格が話題になったそうです。
1食1,800円でこれは良いねと言っている外国人とは対照的に、日本の記者は高すぎると敬遠したとのことでした。
たしかに僕の財布感覚だと、高いですね💦


日本が成長できない一番の原因は、
国や偉い人の政策やかじ取りが悪いことよりも、僕ら一人一人が成長していないからだと思います。
日本が最高潮だったバブル期にくらべて、精神的に成長しているかどうかですね。
もう大して変わっていない印象です。


簡単なインタービューで、すべての財産を処分してオーストラリアに来て人生をかけて頑張っているブラジル出身の若者の動画を見ました。
自国に失望したら他の国に行ってでも、自分の人生を切り開く気持ち。
今の日本にかけている部分でもあるなと思いました。


どうだろう。。
とりあえず思いつくままに、僕のこれまでを振り返ってみました。


・仕事の進め方
僕はSEをやっています。国内最大手のSIerで働ています。
僕と周りだけかもしれませんが、30年前から基本的に進化しているとは思えません。
むしろマインドは低下していると思います。
仕事を面白くする工夫できなかったな。


・生活習慣(食べ物、運動、健康、睡眠)
粗悪な食材を使った加工品が増え、濃い味に騙されてジャンクなものを食べる。
価格が安ければ買ってしまう、本当の価値を考えていない。
運動は長続きしない。
体に良いものと思われるものを後付けで添加する。(サプリ、ドラッグ)
深夜まで起きている。
病名を調べて病気に納得する。症状が辛いのですぐ薬を飲む。
その挙句に心配だから、保険には入る。


・エネルギー
自分が快適になることばかり追いかけて、24時間エアコンを使ってしまう。
必要もないのに、付けっぱなしの電化製品。


・夢、目標
大人になるころにはすっかり、自信喪失していましたね。
経済的に困窮しがちなので、それどころではないです。
長期展望なんて考えたこともないです。


・パートナー
いるのが当たり前と錯覚し、感謝の心がなくなっている。
ダメな人と失敗するくらいなら一人の方がマシ。面倒みるのはまっぴらごめん。
子育ては面倒、自分の人生の方が大事。


・お金のこと
あればあるだけ使う、目先の欲望を抑えきれない。
リバ払いやローンに抵抗がない。特にマイホームローンは前向きに考えすぎです。
せっかく稼いだ資金で、無茶な投資や投機をやってしまう。


・政治意識
選挙にいってもどうせ変わらないと思う、それ以上は思考停止。
なのに政府の政策には不満タラタラ。
与党や、特定の団体への批判は大好き。自分はなにもしない。
自分の町や、村だけが潤えばあとは知らない。


書いていて、こういうことを少しづつ治していければ良いのかなと思いました。
こうした一人一人の成長が、日本全体の成長に繋がっていくはず。
まずは僕自身が成長しなければと、改めて思いました。
端的な言い方をすると「良いお金の使い方」を一人一人がすれば勝手に経済成長するような気がします。
みんな、豊かに幸せになりたいという思いは一緒だと思います🐶


金曜日の朝に、またしても変なことを考えていました💦

×

非ログインユーザーとして返信する