目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

向いていないと思った、レバレッジ投資信託ですが。。

今年の2/3にSBIの日本株3.8ベアと日本株4.3ブルを始めました。
当初は、ベアで結構なマイナスが膨らみもう辞めようかとずいぶん悩みました。
僕は、レバレッジの掛かる投資信託は向いていないと諦めかけていました。


でも、上昇相場もありブルの方は好調でベアのマイナスの3倍以上も利益が出てトータルでは10万円くらいの保有額で2万円以上プラスとなりました。
ほんのちょっとの利益ですが十分満足です。
まだ今年、2週間以上残っていますがこの後下手を打たなきゃなんとかプラスで終えそうです。


これまではお試しということでやって来ましたが、来年は100万円以上の資金を投入しもっと、しっかりと運用してみたいと思うようになりました。
いきなりではなく徐々にですが。



一時はもうダメだ、と思いましたが時間と共になんとなくコツが分かってきました。
大きく勝つこともありませんが、工夫次第でじっくり育てることができそうな気がしています。
そう言えば、投機と投資はリターンまでの時間が肝要なのかなと思い始めています。
ザックリ言えば、投資は時間と向き合うことですもんね。
焦って儲けようとすればなんだって難易度は上がります。


来年の今頃はどんな結果になっているのは、まった予想ができません。
でも言えることは仮に来年結果ができなくても、再来年もじっくりやればいいと思います。
なんせ投資した資金を回収するのは、20年後いいのですから。


え!それまでにお金を使わずに死んだら勿体ないじゃないかって?
・・・
いいんです。もし早死にするのであればもうその時点ではどうにもなりませんから、それでOKです。
後は嫁さんが相続して、残りは子供達です。なにも心配ありません。


現役を続けるのは、諸般の事情により次期五輪よりも先になりそうです。
だからまだまだしっかり投資し、夢に向かって1cmつづ進みます。
さて、明日は日経落ちそうですからブル・ベア反転しますね。楽しみです🐶


それにしても、今回の鎌倉殿は義時と泰時のシーン良かったですね。涙でました😭
泰時の背中が映った時に、こんなに大きい背中だったかなと思いドキッとしました。

×

非ログインユーザーとして返信する