目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

生きると言うことは生存競争なんだろうか。

世界情勢や、日本のニュースを見ていると思います。
昨今のこの世は、生きることが本当に大変なんだろうなと。
幸福度に関する調査結果見たいのを見かけるたびに感じます。


個人的には、まあまあ恵まれていると思いますのでこんなもんかなと思っています。
それでも自分よりも豊かな生活をしている人も大勢いるでしょうし、その逆もまた然りですね。
結局は、自分で自分のゴール感を決めなきゃどうにもならないと思います。
この星の住民が、昔で言うところの王様のような暮らしが出来るはずもありません。
ほどほどで満足しなければ最後は戦争しかない気もします。


自分の才覚、努力量に応じて心から満足できれば良いのですが、どうしても多くを望んでしまいますね。
ただ過去の人類の歴史を思い出せば、弱者は強者に支配され続けてきました。
流石に今は専制国家は減っていますが、今度は資本主義と隠れた権力によって牛耳られているとも思います。


まあそれでも、行動の自由はありますし蛇口を捻ればきれいな水も出ます。
何だったらお湯も出ます。
数百年前の日本から考えたらとてつもない進歩ですね。
でもそれも、これもこの経済的な繁栄があればこそだと思います。
今までの先人たちの努力や営みの上に生活している僕らは、それが当たり前だと思いがちです。
それが当たり前だって言うなら、それを得るために努力するのも当たり前になってしまいます。
努力は大変なことです。当たり前のことではないんだと思います。
出来ない人もいると思います。


何を言っているか分からない感じですが、
結局最後は、生存競争みたいなことになっていると思います。
それは、生き物だから宿命なんでしょうね。
僕らも、人間として他の動物を狩ったり、飼ったりして頂点に君臨していますし。
地球の大きさは限られていますから、きっと理なのだと思います。


そうやって優秀な人々が生き残っていくのでしょうね。これからもそうだったように。
残念ですが、敗者には明日はない。
でも勝者の方は、手を差し伸べる世であって欲しいです。
ただの願望です。


僕自身は、その勝負から降りれずにいます。
子供の頃は、人に負けたほうが楽だと思っていたのに、気づけば逆です。
自分や、家族、そして子孫のためにもまだまだ努力します。
いづれ努力できなくなった時に、過去を振り返って精一杯やったと自己満します。
できれば嫁さんと一緒に。


政府や地方自治体の施策を否定しても、選挙をボイコットしても何も改善しないと僕は思っています。
生活を改善し目標を考え、そしてその結果に満足するのはほかならぬ自分しかいません。
どんなに優秀な人が総理大臣になったとしても、僕の幸福度にはほとんど寄与しないと思います。
僕の支配者は、僕自身でありたいです🐶
金曜日に酔っぱらって書きました。ご容赦ください🙇

×

非ログインユーザーとして返信する