目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

2023年2月請求の水道高熱費です!

今月の水道光熱費はトータルで、14,651円でした。
・電気:3,684円
・ガス:1,728円
・給湯:5,143円
・水道:4,096円


電気代

まずは、電気代です。
使用量は先月に比べ、12kWhも上昇しました。寒かったからこれは仕方ないですね、
ちなみに去年の同月は、139kWhでしたからまあまあ使用量減っていますね。
電気代の単価自体は、変わっていませんが燃料調整額は半分未満に減っています。
これは嬉しいですね。
おかげさまで、先月より多く使用したのに支払い額は下がっています👍

ガス代

使用量が、5㎥で1,728円
こちらも前月比で、-530円くらになっています。
こちらは比較的使わなかった感じです。

給湯代

問題の給湯です。5,143円となりました💦
ぶんぶん家は、お風呂くらいしか楽しみはありませんので、ガッツリ増えています。
前月にくらべ大幅増です。どうしようもありません😢

水道代

先月と同様の4,096円です。
水道は、先月2か月分請求がありましたので月平均は変わらずです。

総括

2月になって電気の調整額が下がって一時的に、安くなってはいますね。
でも4月からは基準の金額そのものが上がるので、夏の冷房費が怖くなりそうです。
もちろん来年の冬は、もっともっと水道光熱費上がりそうで恐ろしいです。
これまでの安いエネルギーの時代は終わってしまいそうな気がしています。
日本でも大手や良い企業を中心に、賃上げのムード高まっていますからね、まだまだ物やサービスの価格が上がりそうな予感がしてなりません。


僕に出来ることはケチることくらいなので、これからも体に影響が出ない範囲で頑張ります🐶

×

非ログインユーザーとして返信する