目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

3/14火のNY市場(SVBショックからの連鎖で、ショボン😓)

残り人生 10,514日 「本当に恐ろしいものは人間の努力なんだろうな。するしないも込みで。」

ミャンマーの東部シャン州で11日、市民や僧侶ら約30人が国軍の部隊に殺害されたと、国軍と対立する現地の武装勢力が発表した。
独立記念日の式典に参加するミンアウンフライン国軍最高司令官=2023年1月4日

僕よりは遥かに敬虔な仏教徒なんだろうけど、民を殺す理由がどこにあるだろうか。
今の日本では考えられない。民主や自由や平和は当たり前じゃないと思わされます。


2023/3/14火曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⛅で、最高気温は16℃で最低は8℃です。
今日は、晴れそうですね。嬉しいな~


週開けのニューヨーク証券市場は、マチマチでしたが基本は下がっています。😭
ドル円は、こちらも大きく下落して133.3円付近です。
長期金利は大幅に下落しています。
今日もまたしても上昇したのはGOLDくらいですね。

記事切り抜き

ロイター通信より
ようやくインフレ低下ですか、でも銀行破綻と同時にくるなんて嬉しいけど、なんて皮肉なんだろう😓
ともあれこれで本当に収束してほしいものです。
日本はまだまだこれからかもしれませんが、少しホッとしました。

取引明細

今日は、ダウ平均は落ちましたがマチマチでしたので下がった銘柄のみ買っています。
VTIは怖くて買えませんでした。
今回のショックでどこまで落ちるか、覚悟はしています。

今日の配当金

MGA 銘柄名:マグナインター 0.65$
CVX 銘柄名:シェブロン 110.34$
DOW 銘柄名:ダウ 33.61$
IBM 銘柄名:IBM 62.65$
WBA 銘柄名:ウォルグリーン 2.77$
XOM 銘柄名:エクソンモービル 152.54$
 今月累計 :     670.98$
今年累計 :   1,627.98$
累計配当金: 18,095.21$

感想

今朝のニューヨーク市場は、今日も厳しかったです。
日経新聞から振り返り記事は、

国で銀行の破綻が相次ぎ、金融システムを巡る不安の高まりを背景に銀行株を中心に売りが出た。ただ、米連邦準備理事会(FRB)が3月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを見送るとの観測が浮上し、ダウ平均の支えとなった。


10日のシリコンバレーバンク(SVB)に続き、暗号資産(仮想通貨)企業への融資が多いシグネチャー・バンクも12日に経営破綻した。破綻の波が広がりかねないとの警戒感が強く、地銀を中心に金融株には売りが続いた。ダウ平均の構成銘柄では金融のゴールドマン・サックスやJPモルガン・チェースが安い。景気悪化への懸念からクレジットカードのアメリカン・エキスプレスや化学のダウの下げも目立った。


ただ、ダウ平均は上昇に転じる場面もあった。市場では「状況が落ち着くまでFRBは利上げを停止するだろう」(ジョーンズ・トレーディングのマイケル・オルーク氏)との声が聞かれた。ゴールドマン・サックスやバークレイズは3月のFOMCで政策金利が据え置かれる可能性を指摘した。


米利上げの一時休止観測が浮上するなか、米国債には買いが広がった。米金利低下を受け、相対的な割高感が薄れた高PER(株価収益率)のハイテク株は買われやすく、ソフトウエアのマイクロソフトやスマートフォンのアップルが高い。

シリコンバレーBがどんな経営をしていたか全く知りませんが、暗号資産企業への融資が多いシグネチャーBはなるほどと思いました。
個人的には、将来的に暗号資産は終わると去年から思っていましたから順当な気もします。
なんとか負の連鎖が広がらずにいて欲しいものです。


ようやく利上げの停止観測が浮上してきたのだから、ハイテクやIT関連も売れて欲しいですね。
頑張れMSFT、AAPL、GOOG、ORCL、AMZN!!
おっと自分の所有している奴だけでした(笑)


配当金がドンとやって来ました。株価が暴落中なのでとても心強いです。
負けちゃダメですね。明日も頑張って買います。


ドル円は、今日もガッツリ落ちました。説明不要ですね。ドル不安がありますもんね。


さて東京市場ですが、昨日大幅に下落しましたので90万円くらい買いました。
でも今日もドンと落ちそうですね、今日も同じくらい買って見ようと思います。
ようやくベアの処分が進みまそうです。
大きく下がった銀行系も狙っています。特に赤色を!


晴れそうです。段々やる気出来てきました👍
素敵な火曜日を~🍹


3/14(火)夕べ嫁さんに、結局何もWDのお返し貰なってないって言われて、明日だよってなった(笑)🐶

×

非ログインユーザーとして返信する