目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

3/29水のNY市場(とりあえず、この程度の下落で済んでホッとしています。)

残り人生 10,499日 「 辛いことがあれば偉いのか 辛抱していれば偉いのか 俺なら辛くないようにするけどな!」

米連邦準備理事会(FRB)のバー副議長(金融監督担当)は28日、上院銀行委員会の公聴会で証言し、破綻したシリコンバレー銀行(SVB)の金利リスクに関連する問題を初めて認識したのは、同行が破綻するわずか数週間前の2月中旬だったと明らかにした。

銀行だけのことじゃなくて、なんだって問題に気付いている人は大勢いると思います。
ただそれが正しい情報として、上に伝わるかどうかは別問題なんだなといつも思わされます。


2023/3/29水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞→☔で、最高気温は18℃で最低は8℃です。
今日も、午前は晴れるようですが午後は怪しい不安定なお天気ですね😮


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウ、NASDAWどちらも小し下げました😓
ドル円は、少し下落して130.8円付近です。

記事切り抜き

日経新聞より
ついEUでも、エンジンを残す方向に変換しましたね!
ちょっと前から話は聞いていましたが、おお!感じです。
早く、TOYOTAの水素エンジンが商用化さることを期待しています!!

取引明細

今日は、久しぶりにVYM買っています。
上昇しましたが、そろそろ買っておかないと。。

今日の配当金

WMB 銘柄名:ウィリアムズ 198.42$
今月累計 :   1,773.99$
今年累計 :   2,730.99$
累計配当金: 19,198.22$

感想

今朝のニューヨーク市場は、ちょこっと下落しました。
日経新聞の記事は、

米金融システムを巡る過度な不安が和らぎ、投資家心理を支えている。一方、ダウ平均は前日までの3営業日で400ドルあまり上昇しており、目先の利益を確定する売りが出やすく下げる場面もあった。


経営破綻したシリコンバレーバンク(SVB)の引受先が26日に決まったほか、米当局が緊急融資制度の拡充など銀行への支援策を検討しているとの報道などを背景に、金融システム不安が薄れた。貸し出し環境が厳しくなり景気を冷やすとの過度な警戒も和らぎ、景気敏感株の一角への買いが続いている。


化学のダウや建機のキャタピラー、航空機のボーイングが高い。28日朝に発表した四半期決算が市場予想を上回ったドラッグストアのウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンスの上昇が目立つ。


もっとも、ダウ平均の上値は重い。前週末にかけて低下していた米金利が再び上昇に転じており、株式相場の重荷となっている。金利が上昇すると相対的な割高感が意識されやすい高PER(株価収益率)のハイテク株の一角に売りが出ており、ソフトウエアのマイクロソフトやスマートフォンのアップルが安い。前日に買いが目立ったクレジットカードのアメリカン・エキスプレスや小売りのウォルマートは売りが先行した。

朝の記事が見当たらなくて、昨日寄り付き後のものですね。
今のところ大きな金融不安、連鎖にはなっていないのが救いです。
自分の保有している、DOW、CAT、BAが上昇したのは嬉しいですが、代わりにMSFT、AAPL、WMTが下がっています😨


配当は、WMBの入金がありました。こちらはこんな会社です。

オクラホマ州タルサを拠点とするアメリカのエネルギー会社です。そのコアビジネスは天然ガスの処理と輸送であり、追加の石油と発電の資産があります。フォーチュン500企業であるその普通株は、S&P500の構成要素です。

ドル円はまたコツンと落ちました。FXもやり始めたので超気になります(ΦωΦ)
GOLDはボチボチ上昇しました♫


さて昨日も少しですが昇した、東京市場ですが今日はちょっと怪しい雰囲気が漂っています。
昨日は、売ったり買ったりでバタバタでした。取引額は68万円でした。目指せ100万円です。
今日はガツンと買いたいです!


週の真ん中水曜日、朝はちょっと寒いです。
日中は晴れが多いといいなあ。
素敵な一日を~☕


3/29(水)昨日久しぶりに嫁さんと走りました。ペースは遅いですが一番健康かもしれません👍🐶

×

非ログインユーザーとして返信する