目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

僕の働き方

僕の働き方は、自宅兼事業所でIT零細企業を営むだけの地味なものです。


有給、残業代、交通費、昇給、ボーナス、傷病手当、一般的社員が持っているような権利は何一つもありません。
それどころか電気代、水道代などは自分で負担しなきゃいけません。


もちろん来月や再来月の仕事の保証さえありません。
長くて3か月の契約更新です。短い所は1か月単位でチェックされ更新されます。
休めば売り上げが減ることもあります。
そのせいもあってこの数年間一度も休んでいません。
去年の夏のコロナに掛かった時でさえも、仕事しました💦


上京して個人事業で5年、そして起業して10年目になりました。
色んなリスクは全部、僕一人の肩にかかっています。
これまで大きな病気やケガをせずなんとかやってこれました。
これからもそうでありたいですが、このさきは油断できない気もします。


それでももう組織人にはもどれません。
この自由をもう手放すことはできません。
当然ですが、会社の方針に口出す人はいません。
理解のない頭の固い上司も、だらしない経営者も見たこともない株主もいません。
嫌な現場なら、チェンジすればいいだけのこと。
全ては自分の裁量次第です。
大都会東京なら僕が引退するまで、どんな取引先もあるだろうと思います。


それから頑張って次期の契約時にガッツリ単価交渉することも面白さの一つです。
もちろん上手く行かないこともありますが、数十パーセント以上上がることも全然あります。
サラリーマン時代には、考えられなかったことです。
どうせ生い先の多くはない僕の仕事人生、好きにチャレンジさせてもらえて幸せです。


あーなんで若い時にこんな面白いことに巡り合わなかったんだろうな。
やっぱり都会に住むことのメリットなのだろうか。
ともかく残り数年ですが、この厳しさと面白さを乗り越えて最後納得して現役生活を終えたいものです。


明日から、新年度ですね。過剰な期待や無理はしませんがいつ契約終了になってもいいつもりで臨みます。
さてどんな年度になるやらです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する