目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

4/15土のNY市場(インフレ、FRBの利上げで止めを刺す!)

残り人生 10,481日 「今が過去も、未来も作る。だったら今日やるしかないだろう。」

観測史上初めて最大震度7の激震に2度襲われた2016年4月の熊本地震から、14日で7年になった。復興を願い竹灯籠に火をともす子どもたち。

熊本地震から7年も経っていたんですね。この子たちはきっと震災の前後に生まれたのでしょうね。災害はいつ来るか分からない気を付けて暮らしても、いつ終わりが来るが分からない。


2023/4/15土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は☔で、最高気温は18℃で最低は13℃です。
今日は、雨で肌寒い感じですね。朝は思った程ではないです~


今朝のニューヨーク証券市場は、揃って反落しました😓
代わりにドル円は、グンとと上昇しています。
対称的にGOLDは下落しました~

記事切り抜き

NHKより
電気自動車が議論の重要なテーマなんですね。大容量バッテリーの生産や廃棄時のコストがどうなるか。

出来れば水素エンジン、水素燃料電池で納得してほしいなあと思います。

取引明細

今日はダウ平均が反落したのでガッツリ買おうと思って個別銘柄をチェックしたら、意外とそうでもなくて微妙に買いにくかったです😮

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      328.12$
今年累計 :   3,369.70$
累計配当金: 19,836.93$

感想

今朝のニューヨーク市場は、嬉しい反発でした😄
日経新聞の記事からは、

朝方に米連邦準備理事会(FRB)のウォラー理事が一段の利上げに前向きな姿勢を示した。利上げ長期化により景気が冷えるとの警戒から、幅広い銘柄に売りが出た。同日発表の決算が好調だった銀行株の一角には買いが入った。


朝方にFRBのウォラー理事が講演で「一段の利上げが必要だ」と語ったと伝わった。金融引き締めを維持する姿勢を示したことで、利上げ継続による景気悪化の懸念が強まった。


朝発表の3月の小売売上高は前月比1.0%減と、ダウ・ジョーンズ通信がまとめた市場予想(0.5%減)を下回った。消費が落ち込み景気が減速するとの見方も売りにつながった。ダウ平均は前日に約2カ月ぶりの高値まで上昇しており、週末を前に持ち高調整の売りも出やすかった。

あーあ、やっぱりFRB様は許してくれないようです。まだ利上げるのですね。
これじゃ益々日本との金利差が広がってしまいます。
僕は、そっち側に振っているのですぐには困りませんが、日本としては辛いですね。


三菱UFJモルガン・スタンレー証券が経営危機で無価値となったスイス金融大手クレディ・スイス・グループの永久劣後債(AT1債)を約950億円分、国内の個人投資家などに販売していたことが14日、わかった。

950億円!恐ろしいくらいの金額ですね。永久劣後債、無価値になっちゃうんだ...


ドル円は、利上げ発言でグンと上昇しています。
うーん、FX難しいなあ。。


朝見た時は、日経平均の先物がマイナス側だったのですが今記事を書いていて、もうプラスに転じています。
やはり日経平均の強さは本物に感じます。来週は、29,000円、30,000円と行くのでしょうか!


☔の土曜日ですね。でも楽しみ~
素敵なお休みを~🍹


4/15(土)今日は西早稲田に行ってきます。雨だしカフェでゆっくりできるかな~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する