目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

そう言えば、労働者の祭典の日だったような。

今日、5/1月曜日は精一杯働きました。
自分の会社やメンバー、もちろん自分と家族のために。


気が付けばメイデイでした。
なにか活動したことも参加したこともありませんが、最近はどうなのでしょうか。
若い時は勘違いしていて、メーデーがくると何か良いことあるのかなと思っていました。
35年経った今、何もありませんでした。


僕は、サラリーマンではありませんが労働自体はしています。
だからまだ少しこのイベントを完全に忘れることもできません。


ちょっとだけ調べてみました。

メーデーは、英語で書くと“May Day”。ヨーロッパでは「夏の訪れを祝う日」として古くから祝日とされてきましたが、始まりは1886年の5月1日、アメリカのシカゴで、1日12~14時間勤務が当たり前だった労働環境の改善を求めて労働者がゼネラルストライキ(全国的な規模で行われる労働争議)を起こし、8時間労働の実現を要求したことに由来します。

 以降、労働者たちが集まり、権利を主張する日として、ヨーロッパをはじめ各地に広がったのがメーデーです。今では5月1日を「労働者の祭典」として祝日とする国も多く、世界中で労働者たちのイベントやデモ行進などが行われています。

そっか夏の訪れを祝う意味が本来あるのか😳
8時間労働か。。
若いころ残業代がでない社員時代は一日の稼働10~12時間くらいが当たり前でした。
今は、もうそんなことも減りました。


なんせ時給ですからね。働けば働くほど売り上げが上がります。
本当はもっと働きたいのですが、相手企業がそれを許してはくれません。
皮肉なものというか、予算ありきの日本企業と言うべきか。


しっかしなんでGW中にくるんだろうな、こっちも皮肉なもんです。
ともかく、今日は労働と対価について色々と思いをはせました。
明日も精一杯作業します🐶
経営者&労働者なもんで(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する