目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

5/4木のNY市場(FOMCで良い思い出なんてない!)

残り人生 10,461日 「今を維持しようとする力と変えようとする力、その矛盾するふたつの性質を一緒に共有しているのが生き物なのよ」

国連食糧農業機関と世界食糧計画などは3日、紛争や自然災害で深刻な食料不足に陥った人々の数を示す「急性飢餓人口」が、調査対象となった58カ国・地域で2022年に2億5800万人に上ったと発表した。ロシアのウクライナ侵攻による食料価格の上昇も影響し、21年の1億9300万人から大幅に増加、過去最多となった。

我々は本当に恵まれていると痛感します。この経済繁栄と日常の平和は当たり前じゃないと思います。戦争なんかしている場合ではないです。


2023/5/4木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞で、最高気温は26℃で最低は13℃です。
今日も、いい天気ですね。連休なので本当に有難いです👍


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続落NASDAQは反発でした😰
ドル円は、さらに大きく下落しました。
またしてもGOLD、上昇しています!

記事切り抜き

日経新聞より
日本では考えられないほどの規制だと思います。
ガスの使用を控え電気を使えば温暖化対策になるのかどうか、良く分かっていませんがこんなことまでしなきゃいけないんでしょうね。
今日も楽しみながら無駄なエネルギーは使わないようにします~

取引明細

今日も買いました!
GILDとCSCOの下落が止まりませんが怖くて買えませんでした。明日こそです。

今日の配当金

(なし)
今月累計 : 160.64$
今年累計 : 3,817.88$
累計配当金: 20,285.11$

感想

日経新聞の記事からは、

米連邦準備理事会(FRB)は3日まで開いた米連邦公開市場委員会で0.25%の利上げを決めた。FOMC後のパウエル議長の記者会見が金融引き締めに積極的な「タカ派」的と受け止められ、売りが優勢となった。


0.25%の利上げは大方の予想通りだった。パウエル議長は記者会見で「金融引き締めが正当化される場合、より多くのことを行う用意がある」などと述べた。「今回で利上げを打ち止めにするという見方が後退し、タカ派的との受け止めが広がった」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)といい、相場の重荷となった。


FOMCの結果発表後にはダウ平均が100ドルあまり上昇する場面があった。公表文で、「追加の引き締めが適切」とした前回の表現を修正したうえで、「(FRBの)政策目標の達成に妨げとなるようなリスクが顕在化すれば、金融政策運営のスタンスを適切に調整する用意がある」と記した。利上げ打ち止めへの期待が広がった。

金融引き締めタカ派的で株価下落ですね。ハイ了解です😭
しかも利上げはまだ続くような勢いですか!
でもそれだったら、ドル円はなぜ下落しているのでしょうか。


不思議な市場の動きだと思います。
でもいいんです。市場なんて僕には理解は一生できないと思いますので。
僕はのんびり買うだけですから。
今日はドル、ポンドをガッツリつもりです。


GOLDは、金利上昇するって言っているのに上昇していますね。
こっちも不思議です💦


さて連休中の東京市場ですが、ニューヨークダウが続落していることもあり先物がドカンと落ちています。
あと二日間あります。週明けまでにどうなるか。


今日もいいお天気のみどりの日🎌ですね。
素敵なGWを~🍧


5/4(木)昨日は本当に良く歩きました。今日は自転車🚴で遠くの公園行ってきます🐶

×

非ログインユーザーとして返信する