目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

今の投資の悩み

アメリカは、インフレは収まらずそこに景気が減速になってきて、厳しい状況になりつつあります。
そんな中でドル&ダウに投資していますが、本当に大丈夫かまったく自信はありません。
そして今の投資の悩みは、ズバリ今後どこに投資するべきかです。
2023年5月現在、日本円の現預金額は42.5Mあります。


現金があるのは安心ではありますが、正直なところいくら何でも遊ばせすぎだと考えてしまいます。
確かに米国株が暴落した時のためや、大病を患ったときのためなど保険的意味合いもあります。
だとしても、勿体ない気がしています。
単純に年利3%で運用してもおよそ120万円位はプラスになるはずです。
どうしたもんかな、、


どこに突っ込んだら安全に守りつつ増やせるんでしょうか。
コネもツテもなく、そんな所どこにもないのでしょうね。
GOLD?世界株ETF?


そう言えば3年半くらい前に、ヘッジファンドの個人投資に興味がありました。
その時自由になるお金はそんな多くなくて、全財産で精々2千万円でした。
一本1千万円からと言われて、意気消沈して帰った記憶があります。
あの時預けていたらどうなっていたのかな。。
また資料を請求して、この5年くらいのパフォーマンスを確認してみたいです。
今なら1本くらいどうにかなるかもしれません。


本当は不動産投資したい気持ちはあります。
でも物件はまるで見る目がないし、長期で運用するにしても50代ではリターンを待ちきれず諦めています。
それにしても不動産価格は、都内では上がることはあっても下がることはないと不動産営業マンは言います。
本当に本当だろうか。。
そんなこと誰にも分からないと思います。
まあ円の価値が下がった分は上昇すると思いますので、その意味では比較的守れるとは思います。
でも維持費や税金(固定資産税、相続税)の方が高くつきそうで、僕にはハードル高すぎます。


後はそうですね、もっと先輩やメンターのような人に巡り合って、お話を聞いてみたいですね。
自分ひとりでネットで上場を漁っても、所詮真偽は分かりませんし実感もないです。
もっと足を動かさないと得られるものは少ないのかもしれません。


とりあえず今は、GOLDと米国ETFくらいしか僕には思いつきません。
なのでGOLDは、さきほど6月からの買付金額を25万円に増やしました。
ETFは、全米のVTI、S&P500のSLPG、高配当三兄弟のHDV、SPYD、VYMを今よりももっと多く買うように変更します。


あ!あとFXです。
今まで買った金額は累計7千円です。レバレッジは25倍だから保有評価額は17.5万円位です。
これを50万円くらい買いたいです。1,250万円か!
とりあえず行けるところまで、行ってみます。


変な言い方ですが、現預金残が減ったらこの悩みもどっか行くと思います。
そしたら、本業の自社にもっと集中できるはずです。
そんなことを連休の最終日の☔のなか考えていました。

こんな風にうまく行くと良いのですが🐶

×

非ログインユーザーとして返信する