目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

05/11木のNY市場(今度は、債務上限問題が!!)

残り人生 10,454日 「正義か そんなもんは この世の中にありはしない」

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーであるビルロワドガロー仏中銀総裁は10日、ECBは利上げの大半を終えたと述べ、今後の利上げは「ごくわずか」なものになるとの見通しを示した。

日本では利上げはまだ始まってもいませんが、欧米ではそろそろ最終段階らしいですね。
それにしてもECBのビル凄いですね💦


2023/5/11木曜日、おはようございます。
東京の天気予報は🌞⇒⛅で、最高気温は22℃で最低は14℃です。
今日は、まあまあですね。朝も寒くないです~


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続落、NASDAQは反発でした😳
ドル円は、1円近く急落しました
債券、GOLDと原油も下落しています😭

記事切り抜き

日経新聞より
ようやくアメリカの物価落ち着いてきたように思います。
それでも前年比で4.9%って凄いですね。
ガソリンが安くなったの安心感ありますね。

取引明細

今日はマチマチでしたので悩まず買えました。
遂に久しぶりのニューカマーが登場しました。今更で恥ずかしいですがJEPIです!!

今日の配当金

(なし)
今月累計 :        251.9$
今年累計 :   3,909.14$
累計配当金: 20,376.37$

感想

日経新聞の記事からは、

米債務上限問題を巡る不透明感が根強く、株式相場の重荷となった。米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めの長期化への警戒もあり、ダウ平均の下げ幅は300ドルを超える場面があった。


バイデン米大統領は9日夕に野党・共和党のマッカーシー下院議長らと米連邦債務の上限引き上げについて協議したが、目立った進展がなかった。12日に再び協議する。市場では「どのような事態になるか見通しにくく、相場の重荷となっている」(ニューブリッジ・セキュリティーズのドナルド・セルキン氏)との声があった。


朝方発表の4月の消費者物価指数(CPI)では、前月比の上昇率が0.4%と市場予想と一致した。エネルギーと食品を除くコア指数の伸びは0。4%と、3月の実績や市場予想と同じだった。インフレ沈静化には時間がかかり、FRBの引き締めが長期化することへの警戒もあった。


ダウ平均の構成銘柄では、クレジットカードのアメリカン・エキスプレス、スポーツ用品のナイキ、映画・娯楽のウォルト・ディズニーといった消費関連の下げ目立った。

CPI結果はまあまあだったのに、今度は債務上限問題が大きくなってきていますね。
一難去ってまた一難の繰り返しです。
まあ、ハイテク系が調子いいのが救いでしょうか。
でもやっぱりまだまだ利上げは止まらないのかもですね。


今日から買い始めているJEPIは、「アクティブ型ETFで毎月分配かつS&P500と比較してボラティリティが相対的に低くなることを目指す。」だそうです。
昨日とある投資youtuberさんの動画から触発されて決めました。
出来れば長いお付き合いしたいです。


ドル円は、CPIの結果を受けて利上げのゴール感が見えて下落していますね。
今日は朝から、ドル買っています。
利息生活目指しています👳


GOLDも下落しています。こちらはタンタンと買うのみです。


さて昨日小反落した日経平均ですが、今日も微妙な雰囲気が漂っている気がします。
こちらもアメリカの債務の件の決着まで、重い展開でしょうか。。
昨日はちょびっと買いましたが、今日はもっと買います。


今日は過ごしやすいかな。
素敵な一日を🍵


5/11(木)千葉の地震で警報が鳴って目を覚ましました。あと15分寝かせて欲しかったです。でも命が最優先ですね🐶

×

非ログインユーザーとして返信する