目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

5/13土のNY市場(物価は治まってきたけど、方向性が見えません。。)

残り人生 10,452日 「まず、正しいことをしようとするだろう? 次に、正しいことをする」

国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)は11日、ギャングによる暴力がまん延するハイチで、重度の急性栄養失調に陥る子どもの数が昨年の8万6000人から30%増の11万5000人となったと明らかにした。子ども10万人以上の命が危険にさらされていると警告している。

一見自然豊かにみえなくもないですが、今の日本では想像を絶するような状況なのですね。
子供が餓死するなんて考えられないです。治安や経済の繁栄って本当に得難い物なんだと思います。


2023/5/13土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅☔で、最高気温は20℃で最低は15℃です。
今日も明日も、同じようなぐずついたお天気ですね。残念ですがしゃーないです。


今朝のニューヨーク証券市場は、揃って小幅ですが下落しました😨
ドル円は、結構上昇しました。
金は下落していますが、対照的に債券は上昇しています。

記事切り抜き

NHKより
比較的業績好調で、株価上昇中のTOYOTAですが、最近不祥事的なことが増えている印象です。
天下のトヨタではありますが、IT屋ではないでしょうから結構ゆるいところあったのでしょうか。今僕の勤務している某メーカーもセキュリティは緩いです。
足元から崩れないように頑張りたいです。

取引明細

今日は小幅な下落でしたが、最近の僕にしては良く買っています。
目指せ月間100万円ですから~

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      251.90$
今年累計 :   3,909.14$
累計配当金: 20,376.37$

感想

日経新聞の記事からは、

米消費者の景況感悪化を示す指標を受け、米景気の先行き懸念から売りが優勢になった。米連邦政府の債務上限を巡る不透明感も株式の買い手控えにつながった。ただ、ダウ平均は前日までの4日間で360ドルあまり下落した後で主力銘柄の一角には押し目買いも入りやすく、取引終了にかけて下げ渋った。


ミシガン大学が12日午前に発表した5月の消費者態度指数(速報値)は市場予想を下回り、昨年11月以来の水準に落ち込んだ。一方、同調査によると消費者が予想する5年先のインフレ率は3.2%と2011年以来の高水準となった。消費者の景況感が悪化するなか、インフレの高止まりを背景とした米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めの長期化が景気を冷やすとの懸念が高まった。


米連邦政府債務の上限を巡り、バイデン米大統領と野党・共和党のマッカーシー下院議長の協議は来週に持ち越しとなった。目立った進展がみられず、市場では「問題解決に至るまで投資家を不安にさせる」(ボケ・キャピタル・パートナーズのキム・フォレスト氏)との声が聞かれた。朝方はダウ平均が高く始まったものの、買いは長く続かなかった。

最近は、物価上昇の落ち着きの見定めと利上げ観測の停止・再開と、景気後退でグラグラしている印象です。
債務上限はきっと、妥協して一旦は解決するとは思います。
でもこの先もずっとこれでいいのでしょうか。。
基軸通貨国の国債ってどこまで許されるものなのでしょうか。
ダウは今週、大きくはないですが5日連続の下落でした。ジャブが段々効いてきました😰


今日はJEPIx2で買いました!現在4株です。
ドル円は、買おうとすると戻る感じが難しいですね。
まあ焦ってもしょうがないので、次落ちたらガツンと買います~


さて昨日はドーン上昇した日経平均ですが、アメリカの不調を尻目に今の先物も好調ですね。
なんかこの勢いは一気に30,000円を突破しそうな感じしますね💦
月曜日上昇したら、しゃーないので売ります!


雨の週末です。じっくりと休みます(^^♪
素敵な週末を~🍷


5/13(土)今日は長い距離を走るつもりでしたが、天気次第です。無理せず図書館行こうかな。。🐶

×

非ログインユーザーとして返信する