目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

5/20土のNY市場(何とかみんなで協調して、回避してほしいです🙇)

残り人生 10,446日 「リスクの裏側を除くことから、僕の好転は始まった。」

米国は19日、ロシアの制裁逃れや将来のエネルギー収入、軍需産業のサプライチェーンなどに関連する300以上の個人・団体を対象とした制裁を発表した。ウクライナに侵攻しているロシアへの制裁強化が狙い。

本当に制裁を強化することが、ウクライナ侵攻を止めることに繋がるのか僕には分かりませんが、何もしなきゃ楽かもしれないけど、何も変わらないのかもしれません。


2023/5/20土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は☔⇒⛅で、最高気温は22℃で最低は17℃です。
今日もぐずついたお天気ですが、明日は回復しそうです~


今朝のニューヨーク証券市場は、そろい踏みの反落でした😓
ドル円は、下落に転じました。
またしても対称的にGOLD買われています。国債もジワジワ上昇していますね。

記事切り抜き

日経新聞より
忌むべき存在「核兵器」です。この世から無くって欲しい。
でも、作った物なかったことにはできませんね。
日本も唯一の被爆国としての言わなければならないことがあります。
でも。。

なら日本も米国の核の傘をどうするか、真剣に考えたいです。

取引明細

今日は、ダウは落ちましたけど保有銘柄マチマチでしたので悩まずに買えました。
JEPIは、まだまだ攻めます~

今日の配当金

AAPL 銘柄名:アップル 6.41$
今月累計 :      497.11$
今年累計 :   4,154.32$
累計配当金: 20,621.55$

感想

日経新聞の記事からは、

米債務上限問題を巡る政府と野党・共和党の協議が難航していると伝わった。双方の見解になお隔たりがあることが改めて意識され、先行き不透明感から売りが優勢だった。


米メディアの報道によれば、共和党の交渉担当者であるギャレット・グレイブス下院議員が19日の協議を打ち切り、記者団に「生産的ではないため、中断することを決めた」と述べたという。週末に協議を再開するかどうかについては「今はわからない」と話した。前日にかけては交渉の進展を期待した買いが入っていたが、売り直された。


米地域銀行株が下げたのも米株相場の重荷だった。米CNNはイエレン米財務長官が米大手銀行の経営者に対し、さらなる銀行合併が必要になる可能性があると語ったと報じた。地銀の経営不安が意識され、パックウエスト・バンコープやウエスタン・アライアンス・バンコーポレーションに売りが出た。


半面、米株相場の下値は堅かった。米連邦準備理事会のパウエル議長は19日、銀行の信用状況が引き締まっているのを踏まえて「政策金利は想定されていたほど上昇する必要がないかもしれない」と述べた。一段の利上げで米景気が冷え込むとの懸念が和らいだ。

債務上限問題、昨日は一安心と思いましたが簡単に解決できないようです。
時間はどんどん過ぎ去っていきます。
来週決着が着かないと物理的にどうにもなりません。
みんなで何とかしようとしても、狂った歯車がどうなるのか誰にも分かりません。
もしダウ暴落したらに備えて、弾を準備しなきゃと思います。


逆に利上げの観測は遠のきそうで、代わりにドル円は下落始めたようにも見えます。
まあ最近の流れだと132、3円くらいに戻りそうな雰囲気を感じます。


今日は久しぶりにアップルの配当金が入りました!
とても素晴らしい製品を世に送り出しているのに、僕は一つも同社の製品を持っていません。
だって、高いんだもん💦


さて昨日も良い感じに上昇した日経平均様、東証様です。
週開けもきっと上昇なんでしょうね。
流れに差変わらず、ただ買えばいいのでしょうか!?


徐々に回復しそうな、わくわくの感じです。
素敵な週末を~🍷


5/20(土)今日は久しぶりに合唱の夜練習がありません。どこ行こうかなワクワク😄🐶

×

非ログインユーザーとして返信する