目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

5月の水道高熱費(今はとにかく節水あるのみ!)

今月の水道光熱費はトータルで、11,351円でした。
・電気:2,942円
・ガス:1,462円
・給湯:1,866円
・水道(東京都):1,976円
・水道(マンション):3,105円


電気代

まずは、電気代です。
もう2千円台は、見納めかもしれませんね。

流石に寒くはなくなりましたので、幾分安くなりましたが去年より使っています。
それでも何とか、使用量は先月に比べ、6kWh減りました。
これ以上は厳しいと思います。来月からは大幅値上げだと思いますので、覚悟します🙇


ガス代

使用量が、4㎥で1,462円です。
こちらは前月比で、-200円くらいです。どんどん厚くなっていますからそのまんまですね!
それと先月とは逆に、単価は少し上昇しています。
やはり調理時のガスコンロ次第ですね。頑張ります。


給湯代

寒い時は大問題だった給湯です。流石に減りました!
使用量が1㎥減って、マイナス700円となりました👍
シャワーのみ日もありますが、特に問題ないです~


水道代

こちらは、毎日ガンガン洗濯しているので簡単には使用量減りませんね。
お風呂はシャワーもふえましたのでこんなもんだと思います。
後は水洗トイレか。。どうするかな近所の公園でも行くか(笑)
それはさすがに無理です😜
これが一番、今大きいですね!


総括

今月はまあまあ無難に推移しました。
これから本格的にアツくなりますので、冷房問題がやって来ます💦
今年は一緒に仕事をするメンバーもいますので、去年までの様に気楽にはやれません。
それにしても水道代高いですね。お風呂、洗濯、トイレ、食器洗い。。
今できることは洗濯かな。。これからは試しに自分でやってみます!


今月もできるだけ生活の質を落とさずに、前向きにエコに向かって進みます🐶

×

非ログインユーザーとして返信する