目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

5/31水のNY市場(債務上限も怖いが、やっぱりインフレやばそうです😭)

残り人生 10,435日 「仲間を信じろ 努力を信じろ 自分を信じろ」

経済産業省は今年の夏の電力需給について、依然として厳しい状況にあるとの見通しを示し、無理のない範囲での節電を呼びかける方針だ。

そろそろ暑い暑い夏が始まります。去年もヒヤヒヤしましたが今年も大きく電力事情が好転したわけでもないですね。人口か減っているのにとは思いますが。


2023/5/31水曜日、おはようございます。
東京の天気予報は☔⇒🌞で、最高気温は23℃で最低は16℃です。
今日は、この後晴れそうですね♬


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウ反落、NASDAQ続伸でした。
ドル円は、ピークを過ぎたようで反落です。
原油も金利も下がっています。わかりやすくGOLDは上昇しています。

記事切り抜き

日経新聞より
ウクライナ軍が、モスクワの民間住宅を攻撃するとは思えませんが、他国に侵略戦争を仕掛けおいて自国は攻撃される可能性は十分あり得ることだと思います。
これまでモスクワのロシア中でも比較的恵まれている人々のインタビュー見ましたが、自分には関係がないと言っていました、何千人も被害に遭えばもうそんな言ってられないと思います。
戦争しているんだから市民に不安が広がるのは当たり前だと思います。

取引明細

今日は、昨日祝日でお休みでしたのでその分も含めて多めに買ったつもりです。
GILDはもう下げ止まらない感じで。今日は怖くて買えませんでした。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :      512.63$
今年累計 :   4,169.84$
累計配当金: 20,637.07$


感想

日経新聞の記事からは、

バイデン米大統領と野党・共和党のマッカーシー下院議長が27日、連邦政府の債務上限問題を巡って合意に至った。ただ、市場の一部には議会の承認を巡って慎重な見方も残り、ダウ平均の重荷となった。米利上げが続けば景気を冷やすとの観測も、景気敏感株や消費関連株への売りにつながった。


今回の合意で、債務上限の効力は2025年1月まで停止する。合意案は31日にも下院で採決される見通しだが、民主、共和の両党ともに不満を抱える議員がいる。イエレン米財務長官は6月5日に政府の資金繰りが行き詰まると予測しており、議会の承認プロセスを見極めたいとして積極的な売買は見送られた。


米利上げ継続観測が高まっていることも、相場の重荷となった。リッチモンド連銀のバーキン総裁は30日のイベントで、インフレが「多くの人々が想定する以上に頑固に続きそうだ」との考えを示したと伝わった。前週末に発表された4月の個人消費支出(PCE)物価指数の上昇率は市場予想から上振れした。インフレ高止まりへの懸念が強まり、米連邦準備理事会(FRB)が6月に追加利上げを決めるとの見方が広がった。


消費関連株や景気敏感株の一角が売られた。クレジットカードのビザや工業製品・事務用品のスリーエム、建機のキャタピラーが安い。ディフェンシブ株も売りが優勢だった。半面、米長期金利が低下し、相対的な割高感が薄れた高PER(株価収益率)のハイテク株に資金が向かった。顧客情報管理のセールスフォースやスマートフォンのアップルが高い。

ようやく債務上限問題は道すじが見えてきましたが、最後の最後まで安心はできません。
ダウの下落もそれを物語っていると思います。
それにしてもまだ利上げが続きそうとは、本当にインフレとは恐ろしいものだと再確認されられます。
個人的にはFXのスワップポイントが上昇するのかと期待しています。


ドル円は、ピークを過ぎたのでしょうか結構反落しました。
まあそうなるよなと思いつつ、ドルをガッツリ買おうと思います。


さて米国がお休みの間も連続で上昇した日経平均ですが、先物を見ていると流石に今日は少し調整しそうな雰囲気もあります。
僕は昨日まで売っていましたので、今日は買い戻したいです。


午後から晴れそうですラッキーです
素敵な一日を~☕


5/31(水)長かった5月も終わります。日本ではセルインメイではなかったようです💦🐶

×

非ログインユーザーとして返信する