目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

6/18日の総括(好事魔多しと、思います。)

2023年6月第三週

この二三日とても天気が良くて、アツいですね!
もう梅雨明けみたいな気分ですが、中休みであって欲しいです。
今週は、色々といい感じに上昇した相場となりました。

この写真は、「好事魔多し」で検索したものです。
あまり僕の気持ちをうまく表現できないですが、油断していると死神に刈られてしまうそんなイメージです💦



まずは米国株です、ダウ、NASDAQ、S&P500揃って上昇しました。
特にハイテクNASDAQは、コロナで大きく下落しましたが、復調始まっていますね!
ちょっと意外なのは、円安なのに米国株も良い感じなんですよね。


東京市場は、先週週ごとに700~800円くらい上昇すると伝えましたが、今週はなんとなんと1440円も上昇しています。
何所まで行くのでしょうか!そしてこれはバブルではないのでしょうか。
僕にはまったくわかりません。
でも、気になるのは日銀の金融政策ですね。もし円が利上げされるようなことになれば大きく潮目は変わりそうです。


ドル💲は、不安定な動きながら結局2.45円も上昇しました。
まあこれは一過性だとは思いますので、再び140円を挟む攻防に戻るのでは勝手に推測しています。


なぜか堅調過ぎるGOLDです、僕の知っている過去はこんなことはなかった気がします。
5%くらいの政策金利でも、この価格を維持しているんだから利下げになったらドカーンと上昇しないのかな。。


個人週比サマリー

日本株(現物)
05/19(金):口座残31,666,715円、保有株評価 5,309,352円、合計36,976,067円
05/26(金):口座残29,173,046円、保有株評価 5,766,176円、合計36,939,222円
06/02(金):口座残29,092,558円、保有株評価 5,819,309円、合計34,911,867円
06/09(金):口座残28,729,815円、保有株評価 6,187,374円、合計34,917,189円
06/16(金):口座残29,023,312円、保有株評価 5,776,140円、合計34,799,452円
評価額-117,737円(利確-4,106円、成長評価額-113,267円)


一週間の取引額合計は、326.9万円となりました。
取引額としてはまあまあですが、いかんせん日経平均上昇でベアポジがドボーンです。
一応これでも金土と下がった時に、少しヤレヤレしているんですが焼け石に水くらいでした😨
来週もこのまま史上最高値に向けて、ジャンプするのか!?


日本投資信託
05/19(金):口座残 68,530円、保有株評価 177,439円、合計245,969円
05/26(金):口座残 67,194円、保有株評価 180,445円、合計247,639円
06/02(金):口座残 63,947円、保有株評価 192,358円、合計256,305円
06/09(金):口座残 49,381円、保有株評価 209,430円、合計258,811円
06/16(金):口座残 134,912円、保有株評価238,904円、合計373,816円
評価額+115,005円(成長評価額+15,005円、増資+100,000円)


いつもの方針通りの逆張りの取引をしました。うまく乗れず取引額は、7.3万円です。
先週までと同様で、引き続き4.3ブルだけが好調です。
SBI日本株3.8ベアⅡ:298,545口 評価損益:-27,018円 評価額:102,311円
SBI日本株4.3ブル :  82,260口 評価損益:+60,929円 評価額:136,593円
ブルの急上昇で評価額は増えていますが、大分処分したので今後は厳しい状況になりそうです。
一応、日経が下落した時に備えて、口座へ追加投入しています。
果たして、どうなるか!


アメリカ株
05/20(土):71,942,881円 ドル円/1$137.98円
05/27(土):73,208,335円 ドル円/1$140.60円
06/03(土):74,629,653円 ドル円/1$139.97円
06/10(土):75,287,686円 ドル円/1$139.41円
06/17(土):78,351,537円 ドル円/1$141.88円
評価額+3,063,851円(買付+441,336円、成長評価額+2,503,320円、配当金119,195円)


取引額合計は44.1万円でした。50万まではあと少し足りませんでした💦
購入内訳は、BCEx1、HDVx5、JEPIx15、KMIx3、PFFx4、SBLKx3、SPLGx4、SPYDx7、VONGx2、VTIx1、VYMx5、WMBx2、XLREx1でした。
特別買付中の、JEPIは74株まで増えました。来週は100株到達が木曜です。
比較的不安材料が減って、これからは株かもしれない雰囲気もありますが利上げ観測次第でバコーンと売られる可能性もあります。
手堅く地道を心がけて買い続けます。


GOLD
05/20(土):保有量780.27044g、1g単価9,601円、買取評価額7,491,377円
05/27(土):保有量784.13248g、1g単価9,629円、買取評価額7,550,412円
06/03(土):保有量788.03121g、1g単価9,595円、買取評価額7,561,159円
06/10(土):保有量792.00555g、1g単価9,613円、買取評価額7,613,549円
06/17(土):保有量795.98203g、1g単価9,762円、買取評価額7,770,377円
評価額+156,827円(買付+42,500円、成長評価額+114,327円)


今週は、土曜日にドンと上昇して結果+150円くらいになりました。
保有グラムが増えていますので、どんどん動きますね。
金利上昇するような観測もある中、手堅いのが不思議ではあります。
来月は買付金額が大幅増えます、10年後が楽しみです~


IDECO
05/20(土):1,749,361円+1,926,042円
05/27(土):1,730,033円+1,918,691円
06/03(土):1,741,588円+1,930,239円
06/10(土):1,766,106円+1,954,806円
06/17(土):1,844,032円+2,030,075円
評価額+153,195円(買付46,000円、成長評価額+107,195円)


日米の市場が堅調なため、IDECOもグンと伸びています。
徐々に積み立てを重ねていますが、段々無視できない金額になってきています😮


FX
05/20(土):経て玉 1,679USD、655GBP、評価損益8,246円、スワップポイント1,056円
05/27(土):経て玉 2,239USD、737GBP、評価損益15,060円、スワップポイント1,444円
06/03(土):経て玉 2,794USD、784GBP、評価損益14,282円、スワップポイント1,937円
06/10(土):経て玉 3,830USD、814GBP、評価損益13,368円、スワップポイント2,536円
06/17(土):経て玉 8,955USD、1,229GBP、評価損益39,190円、スワップポイント3,652円


今週は、ビックリほど円安進みました。
米ドルもそこそこ上昇していますが、なんといってもGBP(英国ポンド)が凄いです。
1週間6円も上昇しています。
これはヤバいですね、きっと日銀の政策が方向転換したら大暴落になりますね。
半年後くらいは日銀も利上げする可能性ありますので、要注意です!


資産合計
05/21(日):139,544,022円
05/28(日):140,338,275円
06/04(日):141,371,504円
06/11(日):141,697,478円
06/18(日):147,094,338円
先週比:+5,396,860円 年初来:+21,791,837円


今週は、円安、株高、GOLD、IDECO、投資信託とほとんどが上昇して上に、事業収入も入金されるタイミングでしたので大幅にプラスとなりました。
あんまりちゃんとチェックしていませんが、1週間では過去最高伸びだと思います。


こんな風にガツンと増えるとあっという間に、目標に到達できそうな錯覚をしますが、去年も10月くらいは絶好調に推移していて、そっからドカーンとマイナスに動きましたので、これは一過性のものだと思います。
じっくり地に足を付けて、調子に乗らず攻めすぎず臆病になり過ぎず、絶妙なかじ取りをしたいです。


今年も、もうそろそろ折り返し地点が近づいてきました。
あんなに先のことだと思っていた、パリ五輪まで404日となりました。
こうやって一周一周積み重ねていこうと思います。


さて今日も熱い一日になりそうですが、今日は合唱コンサート行ってきます🎵
僕は舞台には乗りませんが、お手伝いもあるので大変です💦
今日も精一杯楽しんできます~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する