目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

6月の水道高熱費(恐怖、夏の電気代のスタートです!)

今月の水道光熱費はトータルで、9,338円でした。
・電気:3,211円
・ガス:1,431円
・給湯:750円
・水道(東京都):1,976円
・水道(マンション):1,970円


電気代

まずは、電気代です。早速ですが使いすぎました💦
去年の86KWhから見て、32KWhも多く消費しています。これはNGです。
完全にやらかしました。
反省しています、今日からまた摂生モードで頑張ります~

ただ在宅ワークで、2名体制でフルタイム勤務なので限界はありますね。
仕事に支障ない範囲で頑張ります。


ガス代

使用量が、4㎥で1,431円です。
先月と使用量は一緒ですが、30円くらい下がっています。
最近は外食減っているので、それを考えるとまあまあですね^^;
コーヒーの温度に拘り過ぎないようにしようと思います。


給湯代

今月も使用量が1㎥減って、マイナス1,100円の750円となりました👍
とても嬉しいです!
夏場&シャワー対応の効果出ています😊


水道代

一月平均で、3,946円となりました!
こちらも、湯船運用を二日に一回にしている効果が出てきますね!
もう水道代が下がることはないと思っていましたので😂


総括

今月は、電気代が上昇したものの水道代でその分を補填してお釣りが来ました!
合計の先月比は、-2,013円です👍
水道代は、あまり節約しても効果がないのかなと思っていた所だったのでとても嬉しいです。


さて問題は、これからの電気代ですね。まさにこれから地獄の業火の日々が待っています。
それに加えて、電気代もグンと上がるようなので何とかしなければと。
一応今年は、陽ざし対策を考えています。
打ち水や、冷やし手ぬぐい、エアコンの設定温度も考えます~


水道光熱費の合計が1万円いかないと、とても気分がいいです。
SDGsのことは良く分かりませんが、とりあえずエネルギー消費を少しだけでも抑えなきゃと思っています🐶

×

非ログインユーザーとして返信する