目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

Excelが好きだ!

しょうもない記事ですみません🙇
単純に、自分の好きなアプリケーションソフトです。
さっき仕事しながら、つぶやいたので記事にしています。


そんなに使いこなせるわけじゃないですけど、このソフト好きです。
初めて使ったので、Version4.0くらいのマッキントッシュ版だった気がします。
まだ白黒のマックで保存に凄い時間がかかる時代でした。


Windows版は、バージョン5.0だったかな機能は少なかったですが、結構軽くてその頃から好きになりました。
フォロッピーディスクでインストールしたもんでした。
縦の行数は6万行ちょっとで終わり、今にして思えばのどかでしたね。


仕事でも、投資でも、メモでもなんでも使います。
まあ普通のことですけど、これまでの人生でアプリとしては一番お世話になっていると思います。
ジャストシステムの三四郎や、ロータス123なんかもありましたが結局これになりましたね。


Excelの思い出はやはり、マクロですね。
仕事で何度も得難い効果を発揮してくれます。一度組めば半永久的に動きます。
当たり前ですが😅
htmlを読めるも嬉しいですね。


7年前くらいに一度、Open系の互換ソフトを職場で使わされましたが数年で駆逐されました!
いくら無料でも仕事にならなければ意味ないですね。
ある意味投資みたいなものだと思います。


そのExcelのエンハンス、またはバージョンアップに臨むのことは、行数の拡張です。
仕事では、1,048,576行はもう足りない事が多いです。
もちろんAccessも使うことはできますが、イチイチDB化するのも面倒なのでExcelに頑張って欲しいです。


あとはこれ以上の機能的なものは追加しなくてもいいので、軽量化、高速化を計って頂ければ、個人的にはライセンス料高くなってもいいです。
万人受けしないエディションもあるといいなあ。。


ともかく今日もExcelに向かって、数値やら文字を打ちまくる今日この頃です🤠

引退して時間が余ったら、こんなこともやってみたいなあ🐶

×

非ログインユーザーとして返信する