目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

6/25日の総括(やっぱり来るのか、リセッション様😣)

2023年6月第四週

今週は、ホドホドに梅雨らしい天気で過ごしやすかった気がします。
三寒四温ではありませんが、三雨四晴れで本気の夏が近づいているように思います🌞
今週は、色々といい感じに上昇した相場となりました。

この写真は、Newsweek誌のフードバンク需要が急増している記事のものです。
アメリカのリセッションは現実味を帯びてきていると言われています💦



米国株は、ダウ、NASDAQ、S&P500揃って反落しました。
特にどれがってわけじゃありませんが、全般的に厳しい一週間でした。
先週まで上り調子だったので、いつもよりも下落に対する耐性が弱かったです。


東京市場は、これまで一気に登ってきましたので今週はどうなることかと思っていましたが、流石に調整局面になりました。
来週以降も崩れていくの、調整後また上昇するのか!?
円安の内は、外国人投資家の方々が買ってくれるのかな。。他力本願です。


ドル💲は、今週も上げ下げはしましたがまたしても1.87円も上昇しました。
高すぎると大丈夫かなと思う反面、去年は150円突破しましたからここからどこまで上昇するか予想も出来ません。


GOLDは、まあまあ安定した値動きでした。
金利上昇の観測があるなか結構頑張った方だと思います~


個人週比サマリー

日本株(現物)
06/02(金):口座残29,092,558円、保有株評価 5,819,309円、合計34,911,867円
06/09(金):口座残28,729,815円、保有株評価 6,187,374円、合計34,917,189円
06/16(金):口座残29,023,312円、保有株評価 5,776,140円、合計34,799,452円
06/23(金):口座残27,345,823円、保有株評価 7,470,153円、合計34,815,976円
評価額+16,524円(利確-89,815円、成長評価額+106,339円)


一週間の取引額合計は、405.4万円となりました。
日経平均が下落したので、結構な逆買いしていましたので取引額は伸びました!
流石に一服している東京市場ですが、これが一時的な調整なのか崩壊の始まりなのかは誰にも分からないですね💦


日本投資信託
06/02(金):口座残 63,947円、保有株評価 192,358円、合計256,305円
06/09(金):口座残 49,381円、保有株評価 209,430円、合計258,811円
06/16(金):口座残 134,912円、保有株評価238,904円、合計373,816円
06/16(金):口座残 117,509円、保有株評価246,904円、合計364,323円
評価額-9,493円


いつもの方針通りの逆張りの取引をしました。取引額は17.2万円です。
おそらく僕の中では過去最高の取引額だったと思います。
一気にブルの評価が落ちて、ベアが上昇しています。
SBI日本株3.8ベアⅡ:184,228口 評価損益:-  6,705円 評価額:  70,320円
SBI日本株4.3ブル :134,423口 評価損益:+36,872円 評価額:195,881円
ポジションを多くしてきているので、来週の日経平均が気になります~


アメリカ株
06/03(土):74,629,653円 ドル円/1$139.97円
06/10(土):75,287,686円 ドル円/1$139.41円
06/17(土):78,351,537円 ドル円/1$141.88円
06/24(土):77,769,953円 ドル円/1$143.71円
評価額-581,584円(買付+643,848円、成長評価額-1,337,716円、配当金+50,020円)


取引額合計は64.4万円でした。取引額は想定以上に良かったですが下落していますからね💦
購入内訳は、HDVx7、JEPIx18、KMIx3、PFFx2、RWRx2、SBLKx3、SPLGx4、SPYDx10、SPYGx1、VONGx2、VTIx3、VYMx7、WMBx2、XLREx2でした。
特別買付中の、JEPIは89株まで増えました。思ったより動かず目標までは買えませんでした。
リセッションと言われると本気でビビりますが、現金持っていても仕方ないので来週もガンガン買います~


GOLD
06/03(土):保有量788.03121g、1g単価9,595円、買取評価額7,561,159円
06/10(土):保有量792.00555g、1g単価9,613円、買取評価額7,613,549円
06/17(土):保有量795.98203g、1g単価9,762円、買取評価額7,770,377円
06/24(土):保有量799.92654g、1g単価9,708円、買取評価額7,765,687円
評価額-4,690円(買付+42,500円、成長評価額-47,190円)


今週は、地味~に下落しました。
まあ大暴落しなきゃむしろ買い場でいいと思います。保険なので~


IDECO
06/03(土):1,741,588円+1,930,239円
06/10(土):1,766,106円+1,954,806円
06/17(土):1,844,032円+2,030,075円
06/24(土):1,853,383円+2,035,672円
評価額+14,948円(買付0円、成長評価額+14,948円)


今週はあれこれ下落しているのに、マルチポートフォリオのIDECOは堅調ですね。
うーん自分でやるより成績いいかもしれません😭


FX
06/03(土):経て玉   2,794USD、  784GBP、評価損益14,282円、スワップ(P)1,937円
06/10(土):経て玉   3,830USD、  814GBP、評価損益13,368円、スワップ(P)2,536円
06/17(土):経て玉   8,955USD、1,229GBP、評価損益39,190円、スワップ(P)3,652円
06/24(土):経て玉 16,140USD、1,755GBP、評価損益68,662円、スワップ(P)5,750円


今週も、ビックリほど円安進みました。
まったく期待していないのにこんなに円安になってしまいました。
僕のいくつかの投資メンバーで今週に限って言えば、いきなりエースになりました🤪
絶賛、FXの戦略を見直しています。
方向性が決まったら特集したいです~ともかく来週は倍くらい買いたいです!


資産合計
06/04(日):141,371,504円
06/11(日):141,697,478円
06/18(日):147,094,338円
06/25(日):146,116,559円
先週比:-977,779円 年初来:+20,814,058円


今週は、トホホな一週間でした。先週がありまにも良すぎたこともありますね。
インフレからの利上げでの株価下落は、もう十分分かりましたがそうこうしているうちに景気減速が本気でやって来そうな勢いです。
これからどっちに向かうのか。
今にして思えば債務上限問題なんかはもう過去ですね。根本解決はしていませんが。
こんな感じに破産できないゲームを皆で抱いて行くしかないのだと思います。


僕個人は、これから投資戦略を大きく変えていこうと思います。
長期目線で資産を積み上げていく考え方は変わりませんが、米国株の割合を減らして他の物を組み入れていきたいと思っています。
まあ、米株が主力には変わりませんが。


もし本当に強烈な景気減退がくれば金利は急低下して世の中が悲観的になり、株が売れられ通貨も不安定になり、結果GOLDは大躍進すると思っています。
来月からは、GOLDの買付額が1.5倍になります。頑張って買います~


日本株も不安定要素が大きいので、来週も乱高下になるのかなと妄想しています。
でも予想での取引はせず、結果で取引するよう心がけていきたいです。


昨日の合唱コンサートは楽しかったな。色々お話できたし飲んだし🍷
引退した先輩の話も聞けて、ワクワクしました🤠
さて今日は、お買い物散歩で都心に行こうと思います🐶

×

非ログインユーザーとして返信する