目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

07/01土のNY市場(本当にインfレ将軍様、お帰りですか?)

残り人生 10,404日 「その調子だと、おまえ、すぐにおとなになっちゃうぞ。父さんや母さんみたいな、おとなになるんだ。ごくふつうに見えて、ごくふつうに聞くだけのおとなだ。」

ランス・パリ郊外ナンテールで27日、交通検問中の警察官が車の停止命令に応じなかった少年(17)を射殺したことへの怒りの抗議は3夜目となる29日夜も続いた。一部は車や建物に火を付けるなど暴動と化し、警察は29日夜から30日未明にかけ、875人を拘束した。

フランスは行ったことありませんが、とても憧れている国一つです。
ニュースで見るかぎり表と裏の陰影がとてもハッキリしていると感じます。
五輪まであとほぼ1年くらいです。残念な事件です。


2023/7/1土曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅☔で、最高気温は29℃で最低は24℃です。
今日は、珍しく昨日と全く同じ予報です。明日の日曜日は晴れそうですね!


今朝のニューヨーク証券市場は、揃って上昇しました~👍😉
ドル円は、金利下落で反落でした。
対象的にGOLDは若干上昇しています。

取引明細

今日は、まあまあの上昇でしたので買いにくかったですが、まだ上がりそうな気がして気楽に買いました~
VTI欲しいけど、買いにくいな。。

今日の配当金

GILD 銘柄名:ギリアド サイエ 53.42$
今月累計 :   2,258.27$
今年累計 :   6,428.12$
累計配当金: 22,895.35$

感想

日経新聞の記事からは、

同日発表の5月の米個人消費支出(PCE)物価指数の伸びが鈍化し、米国のインフレに対する懸念が和らいだ。スマートフォンのアップルは時価総額が2022年1月以来1年半ぶりに3兆ドルを超え、主要ハイテク銘柄への投資意欲の強さを示したと受け止められた。


PCE物価指数は前年同月比3.8%上昇と4月(4.3%)から伸びが鈍化した。変動の大きいエネルギー・食品を除くコア指数も同4.6%上昇と、小幅ながら4月や市場予想(4.7%)を下回った。米連邦準備理事会(FRB)が重視するPCE物価指数がインフレ鈍化傾向を示したと受け止められ、米利上げ長期化観測がやや後退した。


アップルが上昇し、ハイテク株全般に買いが波及した。ダウ平均ではソフトウエアのマイクロソフトも上げた。一方、29日夕に発表した2023年3~5月期決算で1株利益が市場予想に届かなかったスポーツ用品のナイキは売られた。

物価上昇が治まってきたのでしょうか、いよいよインフレ将軍が帰り支度を始めたとおもいたいです。
ハイテクの上昇もそれを鋭敏に反映していると思いたいです。
これからは少しづつ金利が低下して、株価がGOLDが上昇すると期待したいです!


配当金は、GILDの入金がありました。ついこの間まで買い続けていた個別銘柄です
結構な金額まで育ってくれていたので、嬉しいです~


ドル円は、0.5円くらい下がってようやく?落ち着きそうです。
個人的には、評価益が減って残念ですがこれから買い続ける身としては早め下がってくれた方が有難いです。


さて昨日は、下げて始まって何とか小幅な下落で済んだ日経平均ですが、今日のNYの上昇を受けていい雰囲気です。
個人的には昨日買いましたので、月曜日には少し売りたいですね!


昨夜は意外と涼しくて、寝苦しくなかったです💤
ではでは、素敵な土曜日を~🍷


7/1(土)今日からマーラーの合唱曲の練習がスタートします。久しぶりの新曲なのでドキドキです😅🐶

×

非ログインユーザーとして返信する