目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

涼しい日曜朝と、マーラーの余韻

おはようございます!
今朝は、東京地方は爽やかな青空と涼しい気温で気持ちよく目覚めました🌞
まあこの後、34℃予報なのでほぼ夏全開の暑さになりますが💦


それでも、まだ熱帯夜では無かったみたいで助かります~
最高でもこのくらいのアツさなら全然平気なんですけどね😅
ご飯食べて、洗濯干して一息ついてブログを書いています。


昨日初めて蚊に刺されたようで、左足がちょっと痒いです。
一応蚊取り線香は焚いているのですが。。
香りで昭和の頃の夏休みを思い出すので、それはそれで懐かしくいい気分になります。
夜中でも30℃近くなる日も近づいています。
そうなったらエアコンの出番になると思います。


さて夕べは、マーラーの「嘆きの歌」の合唱練習に行ってきました。
全然予習もしないで、曲自体は動画見ていますがモチーフやその意味を知らずに行きました。
先生から、元になったのはグリム兄弟の「歌い骨」と聞いて驚きました。
てっきり嘆くのは聖母の仕事だとばっかり思っていたので。


とても人間味あるお話で、怖い物語です。音階も良く分からず古典的なものではないみたいですが僕は結構引き込まれました。


もう神様はいなくて、我々はなにを求めていけばいいのか?
そんなことを感じさせられる気分になりました。
もうちょっと歌の内容を調べてみたいと思います。


それにしても、Bass村の仲間は久しぶりでとてもアットホームで良かったです。
世代は様々いらっしゃいますが、クラッシック音楽のもとに集まった人たちです。
前々回のグレートミサのソプラノのソロで盛り上がったり、前回のロッチェさんのコンサートの話だったり振り返りが出来て楽しかったです。


こんな仲間と土曜の夜を過ごせて、得難いものだと思います。
練習は、2時間半以上あり平気で残業になることもあります。
素人の僕には荷が重いと思うこともありますが、50代みんなと良く歌ったなあ。
爺さんになって振り返って幸せだったと思えるように楽しみます♬


今日は、この後嫁さんの後輩のフルートコンサートに行ってきます。
こちらは小ホールで間近で、聴けるので違う楽しみがありますね
行ってきます~🐶

×

非ログインユーザーとして返信する