目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

温暖化、日本だけ例外なんてことある訳ない

連日の猛暑、本当にキツイですね。
今朝は幾分マシな朝ですが、この後グングン気温上昇しそうです。


世界では、南極の氷がこれまでにないくらい溶けたとか、ヨーロッパの各地で最高気温45℃になったとかニュースを目にしました。
もちろんと言ったら不謹慎なのですが、インドでは50℃近い熱波は近年よくあることでもう驚きもしませんが、大勢の方が苦しみ無くなっていると聞きます。
イタリアのベネチアではモーゼシステムなる海門が、水没から町を守るために起動されたようです。
海面上昇は、当然ですが世界各地で深刻な影響が出ています。


東京は今日は、最高気温37℃予報ですがこの辺で留まる保証もないと思います。
ヨーロッパの湿度と日本は違うかもしれませんので、温度だけでどうこう言うのは間違っているかもしれませんが、日本だって40℃を超える日が来てもおかしくなと思います。
自分だけは例外ってことはないんだと思います。


このままエネルギーを好きなだけ使い続け、好きなだけ食べて、好きなだけゴミを捨てる。
こんな生活はきっと破綻するんだと思います。
なんだか貧乏だった自分の若い頃を思い出します。


国が定める適切な室温は、28℃だそうです。なかなかハードルは高いと思いますが皆で守ればきっとそれ以上の幸せがあると僕は信じています。
もちろん体調や環境によって多少の幅は、調整するべきだと思いますが。


冷蔵庫もそうですね、最大まで冷やすと飲み物は冷えて心地よいかもしれませんが、廃熱もすごいし結局熱くなる。
こちらもほどほどの設定にしたいです。


若い頃にエアコンの利いた部屋で寒くなって、アツい風呂に入ったこともあったっけな。
暖房がガンガンに聴いた部屋で、薄着でアイスクリームを食べたこともありました💦
クルマもそうです、自転車や歩いて行けるくらいの距離でも良く乗りました。
エアコンを聞かせて、無駄にアイドリングもしました。
今思えば、本当に僕はバカでした。


ここまで残念な人は少ないと思いますが、今やらなきゃこれから熱波で本当に苦しむことになると感じます。
もし電力事故や、使い過ぎで供給がおかしくなったら気温30℃以上の熱帯夜でエアコンなしで生活することになるかもしれません。
そうなったら本当に生活できなくなります。大勢の方が体調を崩して大変なパニックになります。
きっとコロナ禍レベルでは到底済まない、治安も維持できなくなると思います。


こんな風にはなりたくない。
だから今からでも出来るだけ無駄なエネルギーを使わないようにして、残りの人生を謳歌したいです。
そして何よりも子供達へ、いくらかでもマシな地球を残しておいてあげたいと思いました🐶

×

非ログインユーザーとして返信する