目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

7/21金のNY市場(利上げ、ネットフリックスの影響?でハイテクどぼーん😰)

残り人生 10,384日 「何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんてそんなのは嫌だ!」

世界各地で連日の猛暑となる中、イタリアでは19日も気温が上昇し、23都市に警報が出された。ギリシャの首都アテネ近郊では2日前に発生した山火事が続いている。写真は、ローマのスペイン階段付近にある噴水の水で涼む観光客。

ローマも暑いが、ギリシャではアクロポリで暑さのためストライキすら起きている。
このまま温暖化したら近い将来本当に地球の上で、焼け死ぬかもしれない。
いまからでも遅くはないエネルギーの節約、フードロスを減らしたいです。


2023/7/21金曜日、おはようございます。
東京の天気予報は⛅🌞で、最高気温は32で最低は25℃です。
最近はこの微妙な天気予報が続きますね。今日は凌ぎやすくて助かります~


今朝のニューヨーク証券市場は、ダウは続伸、NASDAQは大幅な反落となりました。
ドル円は、また少し上昇しています。
長期国債の利回りも急上昇しています!

取引明細

今日はNASDAQがドカーンと下落したので、SPYGとVTIを行っています。
VTIは値がさ株なので滅多には変えません。
来週は余り下落しないで欲しいなあ。。

今日の配当金

(なし)
今月累計 :        625.1$
今年累計 :   7,053.22$
累計配当金: 23,520.45$

感想

日経新聞の朝の記事からは、

市場予想を上回る四半期決算を発表した銘柄を中心に買いが入り、ダウ平均を押し上げた。米景気後退を避けてインフレを抑え込めるとの楽観も引き続き市場心理を支えた。


20日に発表した2023年4~6月期決算の内容が市場予想を上回った医薬・日用品のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が大幅高となった。19日夕に発表した四半期決算で1株利益が市場予想以上だったIT(情報技術)のIBMも買われた。前日の決算発表とあわせて経営陣が事業環境に改善の兆しがあるとの見方を示した金融のゴールドマン・サックスも買いが続いた。20日に決算を発表した保険のトラベラーズも高い。


前週発表の米物価指数が軒並み市場予想を下回ったことを受け、市場では米経済が大幅な悪化を回避してインフレを和らげることができるとの見方が強まった。投資家のリスク回避姿勢が強まっており、これまでの相場上昇で出遅れ感があった銘柄に買いが入りやすくなっていることもダウ平均を支えた。


一方、ダウ平均の構成銘柄ではないが、前日夕に発表した決算で売上高が市場予想に届かなかった動画配信のネットフリックスが大幅安となった。電気自動車のテスラは前日夕に市場予想を上回る増収増益決算を発表したが、利益率の低下が嫌気され売りに押された。主力ハイテク株に売りが波及し、ソフトウエアのマイクロソフトやスマートフォンのアップルが下げ、相場の重荷となった。

好決算のダウ銘柄と、微妙な決算のハイテクでその評価が分かれたようですね。
テスラは予想市場を上回ったのに売られるとは。。
やはり安定のバリュー銘柄を積み立てるのが良いのかな。
どんな会社が生き残るか分かりませんから精々僕には、VTI、SPLG、SPYGのETFで十分です~


配当金は、7月の主だった銘柄は終わりました。
残りはORCL、GE、CSCOのみとなりました。あと115ドルくらいですね。
8月は、アップルの配当が気になります。


ドル円は、FRBパウエル議長の利上げ発言を受けてそこそこ反発しています。
スワップ狙いの僕としては、ちょっとホッとしています。
まあいつまでこの高金利が続くか分かりませんが、頂ける内は有難く頂戴します🙇


さて昨日は、大きく下落した日経平均ですが今日も落ちそうですね😱
昨日も買いましたが今日もガツンと買う気です、怖いけど。


今朝は涼しくてとてもいい気分です♪
素敵な花金を~🍺


7/21(金)昨日は夕方近所の中学校のプールで泳いできました。ひと夏通ったら上手になるかな。。🐶

×

非ログインユーザーとして返信する