目指すものにたどり着きたい。

自分のために何かを呟きたいです。投資や投機もちょっと。

7/23日の週総括(そんなに、うまく行くはずないからね~)

2023年7月第三週

今週は、企業の好決算やインフレ鎮静化で株上げ、利上げでドル上昇、GOLDも上昇というなんとも僕にとって都合のいい一週間でした。
でも、いつまでもこんな風に上手く行くわけないですね。

このイラスト、”疑心暗鬼”でググったものです。なんだか僕の心を見透かされたような気分になりました。


米国株は、さらに堅調に上昇し3.5万ドルを突破しました。
後から知りましたが、約6年ぶりの10連騰だったようです、ビックリです!!
米国経済の強さと、いつも悲観的な観測での下げと交錯しているような日々です。
ハイテクは、より思惑や取引材料から敏感に動きますね。
こちらはレンジを見つつトレードできる人は面白いのでしょうね。。


東京市場は、日経平均は今一つパッとしませんでした。まあ大崩れしないだけマシなのかもしれません。TOPIXは上昇しているので堅調ということで理解しています。
ただ今絶賛、先物が上昇していますので月曜日どうなるか!乞うご期待って奴ですね😅


ドル💲は、ほぼ2週間前の水準に戻りつつあります。まあこれも一時的なもののような気がします。
日銀の金融政策が正常化したらドボンでしょうから。そのXデーがいつになるのか。
日本経済の成長が今後本当にあるのか。。
自分の仕事して見聞きしている限り、難しいようにも感じます。


原油は地味に上昇を続けています、経済活動の根幹ですからこれも気になります。
せっかくインフレ鎮静化しつつあるのに。。
まだまだ米国の高金利が続くような感じるのは、この部分だったりします。


GOLDは、ドル高に振れていますので一気に急上昇しました。
おそらく円建てでは、過去最高になっていると思います。淡々と買ってくれる純金積み立ての威力を感じています👍


個人週比サマリー

日本株(現物)
06/30(金):口座残27,521,011円、保有株評価 7,342,889円、合計34,863,900円
07/07(金):口座残26,844,373円、保有株評価 8,000,273円、合計34,844,646円
07/14(金):口座残26,657,595円、保有株評価 8,185,639円、合計34,843,234円
07/21(金):口座残26,871,191円、保有株評価 7,977,703円、合計34,848,894円
評価額+5,660円(利確-35,719円、成長評価額+41,379円)


一週間の取引額合計は、195.8万円となりました。
週間では下落した日経平均ですが、場中何度か上昇する場面もありました。
僕はその都度小額で売っています。そして下落したら買い戻す、ひたすら地味な作業を繰り返しています。
ようやくベアの含み損も減ってきました。
ここからはどちらに動いてもそんなに苦しい展開にはなりません🧐
もっとロットを大きくできれば面白いのですが、まだまだ心が着いて行けてないです💦


日本投資信託
06/30(金):口座残 87,614円、保有株評価284,491円、合計372,105円
07/07(金):口座残 73,148円、保有株評価280,665円、合計353,813円
07/14(金):口座残 63,181円、保有株評価294,355円、合計357,536円
07/21(金):口座残 62,687円、保有株評価283,943円、合計346,630円
評価額-10,906円


まあ今週も変わらずで、8.8万円の取引額でした。
特に大きな変動はないのですが、日経が落ちるとその4.3倍の下落ですからね。
この程度はむしろラッキーかもです~
SBI日本株3.8ベアⅡ:111,040口 評価損益:+  3,916円 評価額:  43,483円
SBI日本株4.3ブル :181,998口 評価損益:+11,629円 評価額:247,554円
来週はできればしっかりブルを売りたいです🙏


アメリカ株
07/01(土):80,288,561円 ドル円/1$144.33円
07/08(土):78,321,816円 ドル円/1$142.09円
07/15(土):77,974,985円 ドル円/1$138.83円
07/22(土):81,458,897円 ドル円/1$141.81円
評価額+3,483,912円(買付+552,327円、成長評価額+2,903,908円、配当金+27,677円)


ダウ、ドルの上昇でダブルパンチをお見舞いできました~
まあ3円も上昇すればそれだけでも、200万円くらいは上昇しますからね。
購入内訳は、HDVx6、JEPIx15、KMIx2、PFFx2、SBLKx3、SPLGx5、SPYDx7、SPYGx2、VTx1、VTIx1、VYMx5、WMBx2、XLREx3でした。
VTやVTIも買いました、上昇した割にはいい買い方ができたと思います~


GOLD
07/01(土):保有量803.86843g、1g単価9,724円、買取評価額7,816,817円
07/08(土):保有量810.22199g、1g単価9,609円、買取評価額7,785,423円
07/15(土):保有量816.69751g、1g単価9,541円、買取評価額7,792,111円
07/22(土):保有量821.81926g、1g単価9,763円、買取評価額8,023,421円
評価額+231,310円(買付+62,500円、成長評価額+168,810円)


今週もジリ貧の展開かと思いきや、円安の影響を受けてジャンプアップしています。
高値圏で怖いですけど、ドルコスト平均法を信じて頑張ります~
僕は何もしませんけど(笑)
もう少し積立額増やそうかな。。
よし決めました、次回反映時から+2万円に変更しました!!


IDECO
07/01(土):1,886,240円+2,057,710円
07/08(土):1,867,220円+2,072,465円
07/15(土):1,863,724円+2,040,376円
07/22(土):1,892,632円+2,063,442円
評価額+51,974円(買付46,000円、成長評価額+5,974円)


今週は、まあまあ堅調だったと思います。日本株は下がっているのでトータルではこんなもんだと思います。
あと5年以上は払い込み期間があります。どこまで行くかな~
仕事しなきゃ。。


FX
07/01(土):経て玉  40,739USD、2,015GBP、評価損益+86,860円、スワップP 10,615円
07/08(土):経て玉  67,030USD、2,155GBP、評価損益-63,205円、スワップP 18,993円
07/15(土):経て玉  86,920USD、2,280GBP、評価損益-269,137円、スワップP 30,356円
07/22(土):経て玉 106,050USD、2,350GBP、評価損益-189円、スワップP 44,173円


先週とは打って変わって円安に振れました!!
一時は40万円以上あった含み損も一気に、プラ転まで来ました💦
でも・・これは良くない展開かもしれません。
来週どーんと落ちるような😣
でも、下がったらどんどん買いますよ~


資産合計
07/02(日):148,190,280円
07/09(日):145,689,952円
07/16(日):146,856,991円
07/23(日):150,469,102円
先週比:+3,612,111円 年初来:+25,166,602円


今週は、ドル円の上昇と米国株の上昇という僕にとってはとても有難い5日間でした。
嬉しいことに節目の1.5億円に到達しています。
過去にも大きな節目にタッチしてから、何カ月も足踏み状態になったことがありますし、今回もこの後円高になればあっという間に陥落しますね。
でも、今はとりあえず喜んでおきます。
だって多く時間は辛い思いしているので、たまにはいい夢見ておきます😜


トレードをしている日本株、投資信託は別として、米国株、FX、GOLD、iDeCoそれぞれポジションが多くなってきて合計1億円以上になっています。
一日の評価額の変動も大きくなり、プラスマイナスでどちらにでも動きます。
精神的にキツいこともありますが、これを克服しなきゃ先に進めないと思っています。


これまで通り米国株の配当をメインに考えていますが、もう少し為替ヘッジてきなものも同時に考えなきゃなと思うようになりました。
東証上場の米国ETFや、日本株の配当銘柄も物色してみます~


今年も、そろそろ7か月が過ぎようとしています。
ここまでは比較的、良くも悪くもない感じで推移しています。
来年の目標達成に向けて、焦らず奢らず高ぶらずに一日一日を積み重ねていきたいです🐶

×

非ログインユーザーとして返信する